karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ひな祭りも近づいてます🎎

 今朝も雪が積もってましたね。
こちらにいると夜にワイパーを立てて置く作業を時々忘れてしまいます。

昨日、久々に実家に行くと・・・

f:id:karutakko-muratan:20200218100727j:plain

飾ってましたね~🎎

妹といつものように積もる話をしていたら・・・
駐車場の受付にいた母親が苦しそうな息をしてるので見たら具合が悪そうで・・・

吐き気がするみたいだけど、吐くこともできない感じで超びっくりしました。
とりあえず15時から妹が英語の塾の先生と面談があるそうで。。。
私がいるから行ってきていいよ~と伝えて留守番&駐車場の受付してました。
とりあえず眠るのが一番いいと思うので、吐き気が治まったころに横になってもらいました。
ほどなく妹の旦那様が帰ってきたので、起きたら血圧と体温測ってもらうことを伝えて帰りました。

今朝はニラ入りの卵かけご飯をたくさん食べたという報告を聞いてひとまず安心してます。
今時、病院行くのもやめておいた方がいいですのでね。
小学校は、ひっきりなしで学級閉鎖になってるし・・・

買い物して灯油も購入してから帰りました。

夕飯は、「休肝日」だったはずが・・・
割と早めに帰ってきた旦那様!
帰るなり「やっぱり飲んじゃおうかなぁ?」って・・・笑

先日購入してきた高清水の和賀山塊が飲みたかったらしいですね。
とりあえず、メインの物を出して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200218100712j:plain

さっぱりレモン系が2種!
やっぱり🍺で乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20200218100655j:plain

最近は、志麻さん料理が多くなってます。
新しく「志麻さんのベストおかず」をいう本を購入しましたので!
帯のとこに「志麻さんのいちばん簡単でおいしいレシピ、集めました」と書いてあるんだもんねー!
思わず買ってそれから毎日せっせとそれを作ってます。

秋田市に一人でいる時も作ってましたが・・・

いつもの食材が三ツ星級のおいしさに 志麻さんのベストおかず (別冊エッセ)

いつもの食材が三ツ星級のおいしさに 志麻さんのベストおかず (別冊エッセ)

  • 作者:タサン志麻
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: ムック


この本にあの「プロのチキンソテー」も紹介されてました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

全部作るにはもう少し時間がかかりそうです。
本当に簡単でちょっとしたコツを書いてくれてるので「なるほろ~」と、助かります。

「日本酒に何かある?」というので・・・

「だし巻き卵・カリカリキツネ納豆・油揚げに卵を落として煮る感じ」常に選択制です。

油揚げに卵を入れて巾着にするのが選ばれました。

f:id:karutakko-muratan:20200218100641j:plain

こんな感じです。
1個muraも食べれば?と言ってましたが・・・
結局全部食べてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200218100627j:plain

そして油揚げの小さめに切った方には前日と同じ納豆を入れてカリカリに焼いて・・・
それもあるの?と、食べきれないと言ってましたが、結局しゃべっていたらいつの間にやら全部食べてましたね~。。。


いつも決めているのが・・・
自分が日本酒飲むときは、大半の後片付けを終わらせて、メイクを落としてから!です。

f:id:karutakko-muratan:20200218100613j:plain

一升瓶なので、なんか旦那様手元が狂って~注ぎ過ぎでしたね~笑
でも、自分で全部飲み干すことに!笑

日本酒飲み終わる頃には、残りの後片付けを全て終わらせて~ハイボールを作ってもらいます。
それまで旦那様はトイレ以外動きませんが、ハイボール飲むときだけ作ろうとして立つので・・・
必ず「私の分も」と、ちゃっかりお願いします。

甘い物とかも置いておいて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200218100557j:plain


旦那様は、札幌土産の最後の1個の「バターサンド」を美味しそうに食べてましたね。


私は、最近の北海道土産には自分好みの三方六のバウムクーヘンにしますが、旦那様には必ずマルセイのバターサンドを購入してきます。


特にこの小割の方がお土産に配る時に便利で丁度いい大きさなんですよねぇ。。。

たまにこちらもいいですがね。

あと、しょっぱい系では「じゃがポックル」が大好きです。
一度は、売り切れて全く生産が間に合わなかったこともあったのですがねぇ。。。


カルビーで作るようになったからなんですかねぇ。。。
ポテト系は色々ありますが、やっぱりこれが一番好きなんですよねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶