karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

マイナス13℃?~秋田で一番寒かった?

 今日は、割と暖かいです。
昨日は寒かったですねぇ。。。

ハローワークに行こうと思ったら車の温度が-4℃でした。

f:id:karutakko-muratan:20200211085940j:plain

すぐには行けない状態でしたね。
早目に行くとハローワークもすぐに終わりますね。
認定してもらって、相談して・・・
相談までの待ち時間が一番長いかな?

そんでもって「花輪の水道の水抜きしてきた?止めないと凍るよ」と聞いたら止めてきたらしく・・・
今朝、「よかった。水道止めてきて、昨日鹿角が秋田で一番の最低気温だったらしい-13℃だって」と、旦那様ぞっとしてましたね。
もう鹿角暮らしも慣れたようですね。
でも、鹿角は風があまり吹かないので体感温度はそこまで低いイメージがないんですよねぇ。。。

帰ってからドラマを一つ観てから旦那様と久々のラーメンです。
やっぱり長崎チャンポン食べたいということで・・・
たびたびチャイナタウンのちゃんぽんがテレビで映されますが・・・
そちらはあんかけでどんぶりから溢れそうなあんかけが特徴で、猫舌の私は、こっちの方が好みなんです。

f:id:karutakko-muratan:20200211085924j:plain


それから、録画していたドラマを旦那様と観まくって・・・
これで大分整理されましたね。

お互いに観ている途中で眠ってしまうため・・・
割と時間がかかります。

夜は、焼鳥屋さんから買って来たこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200211085903j:plain

ビールと日本酒があることを確かめて・・・
他にも日本酒に合うもの何かある?と聞かれたので・・・

・揚げ出し豆腐
カリカリ油揚げピザ
・納豆&カリカリ油揚げ
・焼き鮭
・出汁巻き卵

どれがいい?と聞くとこちらだそうです。

f:id:karutakko-muratan:20200211085846j:plain

旦那様は、油揚げや厚揚げが大好きなんですよねぇ。。。
私は苦手でしたが、大分美味しさはわかるようになりました。

後片付けをしてメイクオフしてからハイボール作ってもらって、三方六のバウムクーヘン食べたりこちらも・・・

f:id:karutakko-muratan:20200211085830j:plain

旦那様用に置いて行った「パイの実」のチーズケーキ味が起き入りだったようで・・・

そちらもやめられないんだ!と言って食べてました。

ロッテ パイの実(チーズケーキ) 69g ×10箱

これがそこまで甘さも強くなくて私好みだけど、旦那様が好きって言ったものは遠慮がちになります。
必ず「最後食べていい?」って言われますので残しておきます。笑

私は大人系のこちらも好きですしね。

ロッテ チョコを味わうパイの実シェアパック(深みショコラ) 133g ×2個

今日だけゆっくりダラダラする予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶