karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

長男と次男と・・・それぞれでバタバタ💦

 今日も晴れててポカポカ暖かい!
今朝は6時起床で旦那様準備して鹿角へ!
私はやること多過ぎるので、秋田市に残ることにしました。

旦那様見送ってから二度寝。。。
何やらカチャカチャ音がしていて・・・ん?今日はもしや資源ゴミの日か?

焦って起きて出しました。
そして・・・
そうだった!お義母さん宅のボイラー室にもたくさんダンボールあったって旦那様が言ってたなぁと見に行ったら・・・
本当にたくさんダンボールが畳まれててしかも結わえてないじゃーん💦
そこから缶と瓶とダンボール箱と・・・
それでも、人のゴミでも出したらすっきりしました。

さて、昨日は1日が長かった!
「長男の運転練習」目的の山形への日帰り往復!
まずは、11時に着いたので3人でラーメン屋さんへ!
他にも美味しいとこあるらしいのですが・・・
ここの納豆辛みそラーメンが家族全員がお気に入り!
納豆が下に落ちてるのを最後まですくって食べます。

f:id:karutakko-muratan:20200225115129j:plain

餃子も豚梅が美味しくて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200225115114j:plain

酢にこしょうも中々美味しいですね。

そのお店の駐車場から・・・

早速旦那様が助手席で、私が後ろの席に乗って長男の運転練習です。
思えば、防衛大入学が決まって秋田で急いで免許を取らせて・・・
それ以来、まともに運転したのは数回だけ!
防衛大に入ってからは、車を運転するだけでもその都度手続きを取らねばならず、中々運転できる時間がありませんでした。

6年くらいのペーパードライバー状態です。
練習する前から「俺、帰りぐったりしそうだからmuraに運転代わってもらうかもしれないから頼むな」って旦那様が言ってました。笑

前回秋田市に帰って来た時に私が少々運転のノウハウを伝授してはおりましたが・・・
まともに道路を走らせてはいなかったので・・・
直ぐに運転させて、外に出ていく旦那様はさすがですね。(私にはその勇気がなかった)

f:id:karutakko-muratan:20200225115101j:plain


私から見ても座席の位置が前過ぎるのでは?と、思いましたが本人がそこでいいというのでまぁいいかってことに!
「お母さんでもそんなに前にしてないぞ!もしかして思ったより足が短いのか?」って、旦那様・・・それを言っちゃぁいけませんでしょう!親しき中にも礼儀ありですよ!
膝がつっかえて・・・足が余ってみえるのですがねぇ。。。
とりあえずクラッチをしっかり踏むくらい前にいる必要はありますのでねぇ。。。

まぁ、そんなこんなで超怖いドライブが数時間!笑
「いいか、家族っていうのは運転中に何でも話しかけてくるから、横からも後ろからも色々言うけど、そこをクリアしていかなければならないんだぞ」と、旦那様の最初のアドバイスに笑った。

基本的には、アドバイスは旦那様に任せて・・・
私は時々、初心に返って思ったことを言いました。

「多少車をこすったって人は死なないけど、とにかく人をひかないように常に目配り気配りしないといけないよ~」
「シフトチェンジのタイミングが速過ぎるから、焦ってセカンド➔サードに入れる必要ないんだよ~エンジン音よく聞いて」
「ブレーキタイミングが遅すぎるから、せっかくマニュアルなんだから、もっとエンジンブレーキ効かせて、まずはアクセルから足をあげることが大切だよ」
「踏切だけは、マニュアルの場合失敗してられないから、ふかし過ぎくらいでいいから、通り過ぎることが重要」
案の定、踏切の前でエンストしてましたね。笑

でも、状況判断は細かく教えてあげられるけど、普段感覚でやってることって中々説明しないと分からないことが多いものですね。

6速まで入れる練習をして、高速へ!
その前に「mura、寝てるのか?お前凄いなぁ・・・よくこの状況下で眠れるなぁ、さすがだ」と、旦那様に妙に感心されましたが。。。笑

何度か広い駐車場で線の中に駐車する練習もしてましたが・・・
ふたりとも線の中にしっかりきれいに真ん中に入れることに話が集中していて・・・

「そんなちょっと曲がってるかどうかよりも、こんな広い駐車場めったにないんだから、もっと実戦に即した切り替えや幅寄せの練習しなくっちゃ、ハンドルどっちに回すかわかってないみたいだよ」と、言うと
「まさか、muraからの車庫入れの練習の仕方のレクチャーが入るとはなぁ・・・」と、妙に旦那様何度も繰り返して言ってましたが。。。
だって長男は、箱のまっすぐ前に行ってから真っ直ぐバックするやりかただから・・・
そんな広い駐車場ないっつーの!って思ったわけなのでした。
しかも、真っ直ぐ入ってるかどうか?そこが重要じゃないでしょ!って感じでしたしね。

16時に長男の官舎まで行ってさよならして・・・

帰りの車の中で今度は次男からのLINEが・・・
3年生からキャンパスが板橋区に変わるため、やっと新居探しをしていたらしい?
内覧させてもらえるそうで・・・

f:id:karutakko-muratan:20200225115035j:plain

f:id:karutakko-muratan:20200225115022j:plainf:id:karutakko-muratan:20200225114933j:plainf:id:karutakko-muratan:20200225114905j:plain
レオパレスは見直し入ってるはずですので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200225114949j:plainf:id:karutakko-muratan:20200225114920j:plain
大体似てるみたいですね。

二つ見せてもらったけど、やっぱり高い方が良いみたい?
まぁ、親のお金で住む最後の贅沢でしょうから、そちらにすることに!
でも、レオパレス色々あったけど、ここでいいと思う?と、妹にLINEして。。。

既読ついたなぁと思いましたが暫く連絡がなかったので・・・
ベッドの中で何やら音が・・・
妹からのLINEの返事が・・・笑
2時じゃん!

f:id:karutakko-muratan:20200225130010j:plain

その後、すぐに次男にもその旨LINEしたら・・・
そちらも即答帰ってきて・・・
こっちもまだ起きてたんかい!って感じでしたね。

でも、というわけで本日契約してるようで、確認の電話がきました。
それにしても妹のリサーチ力って凄いから・・・
次男にしたら「何で俺が今日見てきたアパートがわかるの?」って驚いてましたね。
ま、私にはない面なので、こういうことは妹に全任せが一番確実です。
あの場所の相場からすると安い方だそうで・・・
やっぱり都会って高いですよねぇ。。。

昨日は、帰ってからガソリン入れて・・・
夕飯は旦那様希望でこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20200225114839j:plain

先程、連日あーでもないこーでもないを繰り返していた、初心者大会の分のお金を宮城県に振込ましたが・・・
昨日の夜中に連絡ありまして・・・(こっちも)

明日山形から速達で届く報告書と領収書があります。
あ~あ、また計算し直しだぁ・・・

3月1日締め切りなので・・・
あ~今月は短い2月じゃーん。
あ、でもうるう年だからラッキー!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶