karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

祖父母孝行な姪っ子~今日は表彰式です✨

 今朝はまた雪が。。。

今日は、午前中がお義母さんの受診!
午後は私の受診!
どちらも定期受診ですね!

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200207014842j:plain

甘鮭焼きました。
アジの開き等は、魚用のグリル使いますが・・・
鮭は、専らフライパンにクッキングシート敷いて焼きます。
そうするとフライパンは、殆ど汚れずにシートを捨てて次の料理にそのまま使えるんです。
にんじんとセロリは、即席の塩麹漬けです。
陶器の丸い器に入っているのは卵サラダです。
実は、ゆで卵が半熟以上になってしまいまして・・・急遽塩コショウしてマヨネーズで!
ご飯は、糖尿病の薬を飲んでるお義母さん用にもち麦入りです。

さて、今日は姪っ子の読書感想文の表彰式だそうです。
以前秋田県の最優秀賞で、中央に審査にいってたのですが、この度全国でも入賞したらしく、全国学図書館協議会長賞(3位かな?)になったようです。今日は天皇皇后さまの前で表彰されるらしく。。。
昨日から妹が東京に連れていってます。品川プリンスホテルも準備されて、担任の先生まで招待されて、凄いですよね。
そして、大宮にいる姪っ子の祖父母を招待したので、とっても喜んでくれて義妹さんからもお礼の電話がきたそうな?
しかも、今日は大宮のおばあちゃんの誕生日なんだそうで!
何よりの誕生日プレゼントにもなったようです。
天に上ったおじいちゃんのことも一番優しく看病してあげていた姪っ子!
受賞の感想文を読んだけど「あ~おじいちゃんのことやっぱり書いてるんだなぁ」とは思いましたがねぇ・・・
課題図書は「心には人をうごかす力があるんだね」だそうです。
お土産話が楽しみですね。

さて、昨日は・・・
夜中のメールに対して、先生方何度かお礼のメールを下さいました。
この「札分けシール」についての質問もありましたので、画像入りで!

f:id:karutakko-muratan:20200207014827j:plain

LINEで再度説明したりして・・・

北海学園札幌高校の先生が、産休明けで帰って来たのですが「生徒たちから練習相手の要望がないんですぅ」と、寂しそうに言ってましたが、唯一のかるたをやってる先生でしたので・・・
夜の懇親会の席で「3倍くらいの歳を重ねた私が、高校生や大学生に勝てるのは、ズバリ『精神力』だけなんですよ~。これだけは、人生経験や何度かの受験など、幾つかの試練を乗り越えて集中力を養ってきた経験が強靭なメンタルを作り出してるんです。自信を持って対戦してみてください」と、伝えてました。
酒の席でのお話でしたが、その先生のメールにビックリです。
「火曜日の練習に久々に参加してみたのですが、2回対戦して2勝したんですよ~。しかも1-8からの逆転で!muraさんの言葉を思い出して踏ん張ってみたら、逆転して勝てたので嬉しくって報告したかったんです。生徒もかなり悔しがってました」と、嬉しいお言葉が入ったメールの返信がきて、私は本当に実証してくれたなんて!と、感激致しましたぁ!
そうなんです!勝負の行方は最後までわからないんですよねぇ。。。

そして、夜の秋田大学練習でも!
いつもは、勝率が悪い男子大学生!
それでも、明後日鹿角の選手権大会に出るというので、私が対戦してあげるのが一番いいかもねぇ。。。ということで対戦しました。
友札が場にある札が読まれて・・・中盤まで5枚リードされたりして・・・あ~今回も練習相手には弱過ぎかなぁ?と、思いましたがチャンスが訪れました。
相手のお手つきに助けられて~2回ダブしてくれたのでラッキーでしたねぇ。。。
そのせいで崩れていってお手付きの連発!
結果は8枚差で勝利!
う~ん、いつもは運命戦だったりするから彼にこんな差で勝ったのは久々でしたね。

2回目は、女子大生と!
段がないとはいえ、才能大有り!の彼女!
でもなんか調子が悪かったのか?
出札がよかったのか?17枚差で勝ってしまった。
アドバイスして鹿角の大会で頑張ってと励ましました。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。
秋田大学の人たちに読み方のコピーを渡そうと印刷していたら、まぁ時間がかかること・・・
結局、菜の花茹でたり唐揚げの準備しながらコピーしてたので、帰ったら揚げるだけ!でした。

f:id:karutakko-muratan:20200207014809j:plain

塩から揚げに菜の花のあんかけのせるだけなのですが、テレビで紹介されてただけあって美味しい!

さて、今日もステキな1日を~🎶