karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

元気の秘訣は・・・やっぱり・・・

 今朝は寒かった。
車の中の温度が「-4℃」になってました。
旦那様に朝食出してから、朝一番でハローワークに行ってきました。

昨日は、夜の23:04に秋田駅に到着致しました。

昨日は、午前中2時間・午後に3時間の長い会議でしたぁ。。。
10時半からでしたが、微妙な時間で朝に秋田から行っても10時半くらいに東京駅に着くからムリなんですよねぇ。。。
前日泊まって余裕をもって会場に行けてよかったです。

お昼にこちらが運ばれてきてよかった。

f:id:karutakko-muratan:20200210090005j:plain

話しながら食べる。
割と丁度良いお弁当でした。

次の会議の場所へ移動!
ま、隣の部屋でしたが・・・

先日の近江観学館で行われた時の名人クイーン戦の時の近江神宮参拝後の集合写真を渡されました。
前回写った時(2年前)よりも少し痩せててよかった!笑

色々な人にその時のお礼を言ったり、重要な話をしたり・・・
30分が重要なんですよねぇ。。。合間の。。。

先日専任読手から、直接問い合わせのメールの返信が届いていたので、その際のお礼も伝えたり・・・
「いやぁ、こっそり聞いてくれたら『いいよ』と言えたんだけど、〇〇さんを通してたからねぇ・・・」と笑ってたので
それを〇〇さんに伝えたら「あ、そうか!じゃ、内緒の話でいいんだね」ということに!笑

こんな時しか西の方の方々とは会えないし、この時間を有意義に使わないとメールで伝えるだけじゃなぁってことってあります。
そして、隣に偶然座った方にもご挨拶!
大分年配の方なので、その方の分もプリントを前から取ってきて差し上げました。
お話していたら埼玉の方でした。
埼玉に住んでる次男の話もして・・・笑

そんなこんなで今回は全て事前の質問と応答をまとめてありましたので、ぎちぎちな時間でしたが、何とかすんなり終わりました。
よかった。よかった。

終わってみんなにさよならして・・・
まずは茗荷谷駅前のこちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20200210085949j:plain

丁度、角のソファーが空いていてよかったぁ!
なんかこの日の初めてゆっくりできた感じでしたぁ!
前日、次男と入ったカフェは混んでてお茶を持ってこられたりして、追い立てられる感じでしたが・・・

ここは、ゆったりできてよかったです。
でも、ずーっとゆったりし過ぎていたのか?
隣に来た女の子が「だって3人座れる分、空いてないんだもん」と、私に聞こえる声で・・・
「はいはい、私が去ればいいんですね・・・」と、心の中で思い・・・
おもむろにゆっくりとタブレットをしまい、ファーベスト着て~コートを着て~マフラーして~席を立つと
「すみませーん」と、その母親のような人が・・・笑
でも、元気をチャージできたのでよかった!

そこから地下鉄乗って東京駅に真っ直ぐ行って・・・
新幹線まで時間があるので、なんか食べてから帰ることに!

数分待って入れました。

ひとりなのでカウンターへ!
端が空いててよかったぁ!

ビールを飲みたいくらい喉が渇いてないし、食べたい気持ちが大きいので・・・
レモンサワーにしました。
お味噌汁もつきました。

f:id:karutakko-muratan:20200210085919j:plain

ほどなく・・・
炭水化物減らしてるので。。。久々のお寿司ですね。
江戸前寿司を頂いて帰ろうと思いました。

直ぐにレモンサワーを飲み終わってたら「レモンサワーもう1杯いかがですか?」と、言われたので別の飲み物を!
やっぱりお寿司には緑茶だよなぁってことで、「緑茶ハイ」を!かなり濃い抹茶タイプの緑茶ハイで美味しかったぁ!
あ、画像がないですね。

お寿司は、最初に食べた白身やエビは美味しかったけど、まぐろの赤身がイマイチだったなぁ・・・
ちょっと乾いてた!でも、中トロは美味しかった。
追加で「天然アジ」と、「天然平目」を頼みましたが、そちらは絶品でしたね。
ただ、ご飯がなぁ・・・やっぱり秋田のいちばん寿司が市場の横にあるだけあって、安くて美味しいんですよねぇ。。。
あそこを越えるお寿司は中々ないんですよねぇ。。。
あとは、鳥取で食べたお寿司かな?
あ、金沢も美味しかった。

緑茶ハイ2杯飲んで・・・
お勘定!
早速昨日から使い出したモバイルSuicaで!
まぁ、ちょっと贅沢でしたが、新幹線乗り場の近くで食べられるんだから、いいですよねぇ。。。

新幹線のホームへ!

f:id:karutakko-muratan:20200210085904j:plain

このはやぶさは、盛岡で切り離れたら新函館まで行くらしい?

今回は、新幹線にアルコールを持ち込まず・・・

でも、やっぱりみんなとLINEしていたら・・・
飲みたくなった!

f:id:karutakko-muratan:20200210085844j:plain

またまた購入!
LINEの話し相手にもうけてた。

昨日は、地元の鹿角選手権大会があったので、そのLINEも・・・
勝戦が花輪の3段の〇子さんと秋田大学の2段の〇くん!
どっちにも勝たせてあげたーいって感じでしたが、運命戦で〇子さん優勝!
さすがの〇子さんですね。A級はいなかったのかな?

それにしても〇くんは、最後に練習した時に何処に泊まるの?と聞くと「花輪の友達が一緒に帰って泊めてくれるというので駅の近くだからって」と言ってて・・・
駅の近くってことは、私の実家に近いじゃんってことで何て言う人?と聞くと「平和軒じゃん」ってビックリです。
隣の町内で、旦那様もしょっちゅうお昼や夜の宴会でもお世話になってるし・・・ってことで世間はやっぱり狭いですね~ってことになりました。
そして準優勝です。
後からもうひとりの秋大女子から「準優勝の盾のmuraさんの名前の横に〇くんの名前のリボンが付きました」と、教えてくれました。
なるほど、そうでしたね。つい先日妹に届けてもらった盾でした。笑
ま、とりあえず〇くんにもLINEして「惜しかったけど楽しかったでしょう」と、伝えたら喜んでましたね~。
最近の全国大会では1没が多かったですからね。
地元の大会に出ることをお勧めしてよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20200210085829j:plain

こちらも棚のバッグから下ろして・・・
おつまみもあったし・・・

ついでに秋大女子とLINEしながら、この話も・・・

f:id:karutakko-muratan:20200210085806j:plain

「先日の練習の時にも気付いてましたが話をする暇がなくて~かわいいです」と言ってくれたので・・・
「実は爪楊枝の頭を使うんです」と教えたら、「頭ですかぁ。。。私も今度やってみまーす」とのことでした。

ほんと、かるたやってると爪は短く切らなきゃいけないし、かるたーにはネイルも嫌われがちだけど・・・
少しおとなしめのネイルして、密かに楽しむしかないんですよね~って話で盛り上がりました。
別の人にも「いいですね。その薬指だけ模様入りっていうのも」と言われました。

かるたー仲間でしかもネイル好きじゃないと話に出てこない話題なのでした。
マーブルにしてた人もいるし・・・
簡単で確実にきれいに塗れる技情報を交換してます。

そうこうしているうちに秋田駅へ!

タクシーで帰って・・・
お風呂に入って、旦那様にハイボール作ってもらってこちらも食べてみました。

f:id:karutakko-muratan:20200210085722j:plain

これ!新潟で利き酒をしてきた私にはとっても魅力的で・・・
見てたらお店の人がすくに3種類の味見を手渡して下さいました。
これがまた爪楊枝の先に小さなチョコのかけらでしたが、口に含むとふわ~っと吉乃川の香りが・・・笑

直ぐに購入しちゃいましたぁ!
そしてまたSuicaで!
馬鹿の一つ覚えのようにピッピッピッ・・・

とりあえず、疲れましたが行った甲斐があった東京2日間でしたねぇ。。。

というわけで、私の元気の秘訣は「コーヒー&アルコール」ですかねぇ。。。笑

ではでは今日もステキな1日を~🎶