karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シンプルな味つけがいい!

 今朝も車の上には雪がたくさん積もってましたね。
でも、軽い雪でよかった!

昨日も実家に行って・・・
前日に忘れてきた桜を頂いてきました。

f:id:karutakko-muratan:20200219092945j:plain

南天を寄せて・・・
ネコヤナギと梅の横に桜も・・・

この桜は、静岡から直送されてきた「阿津桜」というのだそうです。
近所の喫茶店の奥さんの娘さんの嫁ぎ先から毎年贈られてくるそうです。
その娘さんは、38歳の若さで既に天に召されてしまったのですが・・・
本当にそういうお話を聞くと、もっと丁寧に暮らしていかなければ~とか、もっと旦那様を大事にしなければ~とか、色々思いますねぇ。。。

実家に行くと色々お菓子が・・・

f:id:karutakko-muratan:20200219092930j:plain

何やらチョコレートが苦手な人にバレンタイン用に色々考えてる人がいるらしく、その方に頂いたらしい?
私もお煎餅の方が好きかも!

そして、買い物をしていて・・・
リコピン多めのにんじんを発見!
にんじんってリコピン殆どないはずだから、買ってしまった。

f:id:karutakko-muratan:20200219092911j:plain

まぁ「リコピンなら、トマト食べれば」って言われそうですが・・・
せっかくだから機能性野菜を!

f:id:karutakko-muratan:20200219092847j:plain

昨日は、こんな感じの夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20200219092829j:plain

野菜をたくさん食べさせたいので具沢山のポークチャップに!
ナス・玉ねぎ・シイタケ・ピーマン!
志麻さんレシピです。

志麻さんレシピはなんかすごい!
結果を見ると・・・
塩コショウとレモンしか入ってない?

昨日もレモン1個余ってたので、豚肉と豆苗の炒め物を実家で作っておいてきましたが・・・
とっても喜ばれました。

ポークチャップも塩コショウとケチャップしか入ってません。
でも、え?って思うほど深い味わいが出てます。
昨日は、きっと椎茸のグルタミン酸がいい味出してるのかも~って納得しましたがね。
椎茸は、干しシイタケを使うとグアニル酸も生成されてビタミンDも入ってくるので・・・干しシイタケを使った方が栄養価はぐっと高くなります。戻し汁も使えますしね。

コールスローサラダは、塩を振って少しおいてぎゅっと絞ってからすし酢をかけておきます。
食べる時に各自マヨネーズかけるとそれぞれマヨネーズの分量が違う人も満足します。
因みに私はマヨネーズいらない派です。

作り方はサブブログの方で!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


昨日の日本酒の友は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200219092814j:plain

日本酒に合うなぁ・・・と、特にだし巻き卵も作らずに済みました。

そして妹に頂いてきたこちらのケーキも!

f:id:karutakko-muratan:20200219092758j:plain

ハイボールと一緒に・・・
抹茶のお菓子が嫌いでしたが、これはそこまで甘くないので美味しかったですね。
お抹茶は大好きなので・・・
抹茶アイスに本物の抹茶がのっかってるのは大好きなんですけどね。

そして、また食後にこんなの食べて・・・
「まだ食べるのか?」と、旦那様にも言われましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20200219092741j:plain


出すと旦那様も食べてますね。。。

この食後の習慣を断ち切らなくては!

明日は、また秋田市に帰りますので・・・
色々冷蔵庫整理など、実家においていくものとか・・・
旦那様週末はイベントが多く、全然秋田市に帰れないというので、その準備もあります。
「日帰りしようかなぁ」とは言ってましたがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶