karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アヒージョって凄い!~きりたんぽより簡単だし。。。

 今朝は日差しは射してますが、雪が舞ってます。
先程、「そっち雪降ってる?」と、次男から電話がきました。
降ってないよ~とは言いましたが、花輪に行くとしたらブーツの方がいいんでしょうがねぇ。。。
ま、スニーカーで大丈夫そうですね。
本日、次男が帰ってきます。が、そのまま友達と飲む予定らしいです。
ま、そんなもんでしょうね。笑

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20200228104434j:plain

ヒレカツ作って、海苔巻き卵焼きして、さやいんげんレンジして・・・
いつもよりは頑張りました。

ご飯も炊いたし・・・

f:id:karutakko-muratan:20200228104419j:plain

お義母さんは、何でも喜んでくれるので白米じゃなくってもいいんです。
その昔・・・
お義母さんが「健康にいいから。。。」って言うと家族全員の食事のテンションが下がったと旦那様は言ってましたが。。。
毎回「必須はどれ?」と、子供達は聞いてたそうです。笑

さて、昨日はなんだかお疲れモードでしたが。。。
夜の練習会の前に、廊下の下げてる賞状とかを交換したり・・・
使わなくなった大きなフカフカ座椅子を玄関横の物置の天井付近に上げて。。。
廊下にある棚の中の整理もしました。
でも、そんなに変化がないなぁって感じでしたがね。

ここにきて、3月始めに予定していた町内会婦人部の親睦会&役員会!
ほぼ役員だけになったので、役員会だけ開くことに!

もう少し後にしてもいいですしね。

練習会から帰ってから。。。
早目に終わったので、買い物して夕飯はこちらです。

先日、長男と話していたら「〇〇(次男)のとこに泊まった時にアヒージョなんか作ってくれて~まぁ、美味しかったけどね」というので。。。
そうだ!アヒージョとかコンフィとかは、すぐに出来て栄養満点だなぁと思いまして、ひとりご飯でもやってみました。

野菜やキノコに魚介類に肉。。。
何でもオリーブオイルに入れて低温からじっくり油煮すればいいだけですからねぇ。。。
出汁が出るので塩やローズマリーとかでいいし。。。
バケット浸して食べると。。。

タンパク質に野菜・食物繊維や脂肪に炭水化物と全部入ってます。

まるできりたんぽ鍋のようですが、それ以上に簡単です!

f:id:karutakko-muratan:20200228104404j:plain

低温からするので、最初は目を放していてもいいし・・・
その間にワインとか準備して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200228104350j:plain

あとはゆっくり楽しめます。
でも、ワイン飲まない人でも楽しいかなぁ???

さて、今日もステキな1日を~🎶