karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

実家との行き来~3時間です🚃

 今朝は寒かったー!
雪はそうでもなかったのですが、車のドアが凍ってて開きませんでした。
何とか開けたら今度はサイドミラーの左が凍って動きません。
う~ん、私の中ではこの冬一番でしたね。
放射冷却かなぁ。。。

さて、昨日は実家に行って・・・
妹が15時から会議だというので、ちょこっと急ぎ足でお話して・・・

前日作ったにんじんのごま豆腐和えとポークチャップをもっていきました。
にんじんのごま豆腐和えは、お膳に丁度よかったらしい!


f:id:karutakko-muratan:20200220101005j:plain
昨日はお稲荷さんだったらしいのでお雛様にもお膳を!

お稲荷さんの日だったらしいので、一緒にお雛様にもお膳をあげてましたね。
急いでいたのか?ちょっとごぼうの元気がいいですね。

最近、体調悪かった母親でしたが・・・
そんな中でも、「ついさっきのこと」を忘れやすくなってる母の話は最高に面白いです。
昨日も妹から話を聞いて、涙が出るほど笑ってきちゃいましたが・・・

やっぱり歴代の話で最高なのは、今は亡き父親が救急車で運ばれた時のことですかね?

一緒に病院にかけつけた母親!
散々、おいおい号泣した後で・・・
ふと我に返ったらしく?「んで!今、病院に運ばれたの誰?」と、言って・・・
心配な面持ちの姉と妹と姪っ子が大爆笑!
「もうこうなったらギャグだよね~」ってしばし病院の救急に笑いのうずが。。。

ま、こんな感じで悲痛なままで終わらないウチの家族なのでした。
今でも「お父さんどうしたっけ?」と、何度も二階に上がっていく母親です。

旦那様も「俺が行くと毎回すっごいびっくりして・・・あの忘れ方は、かわいらしいよなぁ・・・」と、言ってます。
今は、実家の近くに住んでるのに、毎回秋田市からわざわざ来てると思ってるみたいなのですが・・・
なまじっか、こんな感じで行ったり来たりしてるので、混乱するのもムリがないのでした。

なので、私が花輪に来ると毎日のように実家によるとそのたびに駐車場に入ってきた私の車のナンバーを記入してるのでした。
それでも、駐車場の受付は、教師を退職した後に母親の唯一続けている仕事なので、お客さんにはその辺理解してもらってます。
不思議と計算だけは間違わないんですよねぇ。。。


昨日は、その駐車場の受付のことで第二弾の爆笑話があったのですが・・・
その話はまたの機会に!
最近の妹曰く、「muraって本当に面白いよねぇ・・・muraの面白さは母親譲りかもねぇ。。。」と、いつも言ってますがね。

昨日は、今日秋田市に戻るので最後の晩餐になるかもしれないと・・・うふふ

旦那様が仕事終わりにジムに行って、夜のバドミントンやって帰ってくるのでたんぱく質多めで!
しかも牛肉でカルニチン多めで!

牛肉の赤ワイン煮込みにしました。


f:id:karutakko-muratan:20200220095609j:plain

今回も志麻さんレシピで・・・
いつもよりももう少し大人な感じに仕上がってます。

f:id:karutakko-muratan:20200220095543j:plain


ベースは、にんじん・玉ねぎ・ピーマン・牛肉を煮込むのですが・・・
ベーコン炒めて、ポテトを電子レンジでチンして、ポーチドエッグを添えて!

塩コショウとブイヨンと赤ワインだけなんですよねぇ。。。
でも、やはりポーチドエッグやベーコンの塩加減も相まって・・・
旦那様「これ、美味しいなぁ」と、ご機嫌になってましたぁ!


f:id:karutakko-muratan:20200220095526j:plain


料理にも2.5カップ赤ワイン入ってますが、残りの🍷も二人で飲み干しましたね。


とりあえず、来月の予定表も作成して、秋田市戻ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶