karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介類多数の1日!

今日も良い天気☀︎ 今朝も旦那様を送ってきました。 黄砂もすごいですね! 洗車したいけど、とりあえず水で! 午後から休みの旦那様帰ってきて。。。 予定通り、羽後町のお蕎麦屋さんへ!かき揚げも美味しい、百姓蕎麦屋「彦三」に行こうかと思ったら。。。 …

せっせと作っていたら。。。🍺🍶

今日も良い天気☀︎ でも、今一秋田から青森の日本海側だけが☁️の予報でしたね。 いつもくらい、どんよりしてませんが。。。 明るい曇り空です。昨日は、次男と一緒に期日前投票するついでに、色々買い物して運転してる横から色々うるさく言ってました。とりあ…

のっけ丼のために。。。

今日は曇りです☁️ 今朝も旦那様を送ってきました昨日は、のっけ丼を食べにわざわざ五所川原に行きましたが。。。 まさかの目的の市場がお休みで。。。「嘘でしょ!観光のために普通は日曜日にやってるよねぇ」と思いましたが、じゃ青森市に行こう!という事…

青森の五所川原へ!

今日は曇ってます☁️ 今朝は、8時出発で五所川原に向かってます。さて、昨日は近所のラーメン屋さんへ!冬限定でタンメンやってるので、迷わずそれを注文! すると結局3人とも同じの頼んでました。笑 ちょっと多いし、みんなと同じ量を食べることになるので…

経過は見てませんが。。。

今日は良い天気です☀️ 昨日は、三陸方面思ったよりも寒くて、結構風が強くてブルブルでした。 今日はポカポカです。 バイクで出かける予定の旦那様でしたが、まだ出発してません。 バイクではまだちょっと寒いですもんね。さて昨日は三陸方面の被害が酷かっ…

東日本大震災津波伝承館

今朝は、7時出発で岩手に来てます。旦那様によると「東日本大震災遺構を巡る旅」だそうです。 陸前高田市から南三陸町、そして石巻市に行ってから帰ります。陸前高田市は、旦那様と息子たちが少林寺拳法の人達でボランティアに2回ほど行った場所です。とり…

玉ねぎドレッシング(カルディ)にハマってます!

今日は曇りですね☁️昨日は、午後から町内会婦人部の会計さんがいらして。。。 会計監査を! と言っても、昨年度はコロナ禍で活動一切してませんので、入金の確認だけですがね。 2年間何もしなくても済めば。。。 婦人部消滅ということにならないかなぁ?なん…

好きな物だらけ!

今朝もポカポカ暖かかったですね。 今日も気温が高くなりそうです。 仙台くらいまでは18°って、凄いですね。 桜も咲くはずですよね けど、秋田は薄手のコートは必要です。昨日の次男と一緒のお昼は、こちらです。たまごサンドは、タルタルソースになった感じ…

物や事の見直し!

今朝は、朝から暖かかった! 最低気温も5°であったかぁ! 暖機運転も少なくて済みます。さて、最近は少しずつ色々な箇所の物を見直して、捨てたりしてますが。。。 そんなに捨てるものが多いわけでもない事に気付きました。 棚の中とかは、全出ししてます。 …

久々家族4人で過ごせた1日!

今日は曇りですね☁️ 昨日は、前日にゲームしてから眠った息子たちを起こして10時に出発で能代のラーメン屋さんへ!長男は初めてのお店でしたね。やはり、大盛りにチャーシュートッピングで注文していた長男です。 旦那様が大盛りでメンマ! 次男と私は、並で…

地震で二転三転?

今日は雨ですね。☔️ 昨日は、長男が帰ってくるのを待ちながら、遅くなるからそろそろ食べようか!って時に地震がきました。 結構長かったですね。 牛肉と筍の時雨煮を作っていた火を止めました。さて、昨日のお昼は本庄まで高速使って次男の運転で往復しまし…

バター&オリーブオイル🍷🍶

今日も良い天気! 次男運転でラーメン屋さんに向かってます昨日テレビで毎年恒例の秋田のラーメン選手権やってたので、それを一応チェックしていた旦那様! チェックしないと「なんでこんなに混んでるの?」って、なるのでね。さて、昨日の朝旦那様を送って…

25年前は、ミニマリストだった?

今日は天気がいい☀︎ ポカポカ暖かくて、眠くなってしまいますね!もうすぐ次男もいなくなるので、週末に三陸宮城経由で長男がいる山形に行って新しい住まいを見てこようと思ってましたが。。。 秋田もコロナが増えたしってことで、結局秋田市に長男に帰省し…

作ってもらうと美味しさ倍増😋

今朝は、旦那様の「7時になるぞ」という声で起きました。 えええ?なんでなんで、iPhoneの目覚ましさんは何してたの?と思いましたが。。。 もしかして、自分で止めて寝倒してたのかしら? うーん、とりあえず間に合ったけど、6時半起床の必要はないのかし…

次男とドライブ🔰🚙

今朝も旦那様を送ってきましたが、道路が空いてました。 昨日は1日雨でしたが、今日は日差しが少し照ってます☀︎さて、昨日も午後から次男とドライブがてら雨の中イオンやメガネ屋さんに行ってきました。まぁ、次男の運転は少しブレーキタイミングが私と違う…

運転がてらお買い物〜次男の運転練習🚙

今朝も旦那様を送ってきました 暖かくて、卒業式とか終わってたりして。。。 人も少ないから朝も余裕ですね。最近納豆に入れるようにしてるのがこちらです。 今までもなめ茸入れてましたが。。。 結構塩気が強かったりで、当たり外れもありました。 この小分…

イタリアン🍷〜和食へ🍶

今日はお天気いいですね☀︎ 久々に旦那様を送ってきました2日間、次男の運転の付き添いで旦那様もお疲れモードでした。 一応、マニュアルとオートマ両方制覇しておいて、平日は私と交代! 今日から次男の運転で色々買い物行く予定です。昨日はホワイトデーで…

新しいスニーカー届きました!

今日は1日雨ですね! いつまでもどんより曇ってたので、カーテン開けられなかった。さて、昨日は急に思い立って、靴箱整理していて。。。 スニーカーをきれいにしようと思い立ちました。 基本白のスニーカーしか履いてないのですが。。。 やっぱりすぐに汚れ…

次男ファーストからシフトチェンジ?

今朝は、ゆっくり起きました。 旦那様と次男は、2人で能代のラーメン屋さんを目指してドライブへ! ま、所謂DAIGO語でFSTだそうです。 旦那様曰く、ファーザーズ スパルタ トレーニングだそうです。笑 冬の高速教習がマシーンだったようなので、6速までシフ…

オストメイトマークってご存知ですか?

今朝は、旦那様を送るのが無理でしたので。。。 私のフォレスターで行ってもらいました。今週のお題は、「お花の季節」だと思ったらよくよく見たら 花粉でした。すみませんでした。 相変わらずの適当さです。 読み間違い見間違いはもちろん、言い間違いも多…

春が待ち遠しいですね🌸

今朝も寒かったです。 でも、日中は暖かいです。昨日は、次男が3時くらいに終わりまして、無事に免許証を持ち帰りましたが、エスプレッソ淹れたばかりの時に「迎えに来れる?」のLINEが入りました。最近は、エスプレッソをこちらで飲んでます。帰りに次男と…

やっと。。。🚙

今日も寒かったですね。 今朝は、次男の運転免許センターまで送る途中で旦那様を降ろして。。。 とりあえず8時半まで送り届けてきました。長かったですね~。 実は、埼玉で自動車学校通うつもりでお金を払って。。。 がしかし、こっちに来ることになったので…

好きなものだけ♡

今朝も寒かったようです。 10分暖機運転してても、座席が冷たかった。 日中はあったかくなるんですがね。最近は、好きな物だけ残そうと思って色々してます。 個人的には「断捨離」という言葉があまり好みではありません。 そこまで捨てたり手放したりするも…

我が家の要らないもの〜使ってない物!

今朝も寒かったです。 今日はどんより曇ってます。昨日は旦那様と大館まで行ってラーメン食べてきました。ここの味噌は、イメージするのとはちょっと違いますね。 レモンのせいか? 爽やかです。 麺も細麺で絡みつくタイプでもないので、旦那様は大盛り頼ん…

今日もドライブ🚙

今朝はまた良い天気☀︎ 日差しが眩しい✨昨日はゆっくり本庄まで行ってラーメン食べました。 今回はタンメン! 次男も同じのにしてましたね。 ここは、本格中華料理屋さんなので、野菜炒め系はなんでも美味しい!春巻きも食べました。昨日は何してたんだろ? …

次男のパスタ🍝

今朝は、風の音で目が覚めました。 どんより曇ってます。毎日があっという間に過ぎていきます。4月からは、かるたの方もしっかりやらなくっちゃなぁと思ってます。 その準備もして。。。 秋田大学の1年生も数回しか対戦しないまま1年が過ぎます。 ま、入院…

カニ漁解禁!🦀

今朝も放射冷却現象で寒かったらしい? 今はとってもポカポカしてきてます。昨日は、午前中に次男の自動車学校に送ったついでに、「確か今日がカニ漁解禁だったなぁ。。。」と思い、旦那様も次男も食べたいって言ってたしなぁと思い、検索したら10時から営業…

ひな祭りでしたね🎎

今週のお題「雛祭り」ってことで、昨日でしたね!一応、実家の雛壇貼っておきます。 昨年の今頃はまだここまで新型コロナの脅威を感じてませんでしたね。実家の蔵には、明治時代のお雛様も存在してますが。。。 出すのが大変なので、私たち様!そして、孫様…

家事男子〜助かります!

今朝はまた一面真っ白でした。 春が近いと思っていたら。。。 また、冬に戻った感じですね。少し前に旦那様が義妹さんから貰ってきていたアップルパイとうどん? なんでうどんなんだろう?と思いながらも、まずい! 昨日が賞味期限だった。 ま、消費期限じゃ…

かるたの目〜ゲーム感覚で養えます!

今日は一日雨みたいです☔️ 今朝も旦那様を送ってきました。昨日は、久々のかるたサークルでした。 市役所3階でやってるので。。。 4月の最初の週までで、その後からはワクチン接種のために使えなくなるようです。 その後は、別の場所を予約してくれてました…