karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

地震で二転三転?

 今日は雨ですね。☔️
昨日は、長男が帰ってくるのを待ちながら、遅くなるからそろそろ食べようか!って時に地震がきました。
結構長かったですね。
牛肉と筍の時雨煮を作っていた火を止めました。

さて、昨日のお昼は本庄まで高速使って次男の運転で往復しました。

f:id:karutakko-muratan:20210321090440j:plain

やっぱりタンメンにしちゃいました。
次男も。。。
メニューの中で一番安いけど美味しいんです。
春巻きも一本ずつ!
またまた、みんなと同じ量食べてるし。。。

午後から旦那様が預けていたバイクを取りに行ってくるのも次男に行ってもらい、私はひとり一階の大改造!
リビングの前のテレビを2階に持って行ってもらうために、コードを抜いたり、ジョイント部分をネジはずしたり。。。
けど、かなり重いことに気付きました。
これは、長男が帰ってきてから若い息子たちにやってもらおう!と、思いました。
とりあえず、階段下までコロコロ移動させておきました。

次にメタルラックを移動させて。。。

こんなヤツですね。

バイク用品の入れ物を2階の寝室に移動させて。。。

これに入れてます。
バイクシーズンが来てから、遠避ける?笑
けど、昨日久々にバイクで流してきたらしく、せっせと寝室の引き出しラックに戻してました。

本来、リビングには私物を持ち込まない!と言われてますが。。。
結構難しいですね。
ま、一面壁収納の中身を見直せば。。。
ラックも撤去することになるでしょうね。
とりあえず、リビングも前より広々したし。。。
昔に少しずつ近付いてます。

一番嬉しかったのは。。。
次男が1階の床全部をクイックルワイパーや箒とちりとりで綺麗に拭いてくれたことですね。
リビングダイニングにキッチン、洗面所やトイレや玄関と廊下!
助かりました。
東京に戻る前に、もう何回か頑張ってもらおうかな?

さて、昨日の夕飯は長男が訓練してから来たらしく、かなり遅くなると言われ。。。
そうしてるうちに地震が起きて。。。

長男からLINEで「戻ります」」と。。。

「え?今どこなの?ウチに寄ってご飯持ってかれないの?」と、聞いたら

「インター下りたとこです。直ぐに戻ります」とのことで、

「気を付けてねー!」と返信して。。。
残念だったねぇと、食べていたら

「やはり、帰れそうです」とまたLINEが。。。

それから、暫くして長男無事に帰ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20210321090413j:plain

というわけで、二転三転ありましたが。。。
長男の分を取り分けておきました。

f:id:karutakko-muratan:20210321090358j:plain

天麩羅を頼んで取りに行ってくれた義妹さんも会食は避けるからとすぐに帰ったので、取り分けて持っていきました。
お義母さん何度も「何で◯◯子いないの?」と、繰り返してましたね。

次男が持っていってくれたのでよかった!
天ぷらだけだと寂しいので。。。
当初の予定は、天ぷらも美味しい寿司居酒屋に行く予定だったので、天ぷらに酢飯は合うんだなぁとおもいまして。。。
ご飯だけ炊いて、酢飯作って。。。
だし巻き玉子と牛肉と筍の時雨煮作って、いなり寿司にもして。。。
3種類の食べ方で酢飯を楽しんでもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20210321090347j:plain

実は、お義母さんと旦那様がいなり寿司好きで。。。
すぐにそちらを食べてましたね。

日本酒飲んでる頃には、いぶりがっこにチーズも出して。。。

f:id:karutakko-muratan:20210321090327j:plain

長男が那須から買ってきてくれた、ホワイトデーのチーズケーキをみんなで頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20210321090315j:plain

長男は、夜中まではお酒飲まずに頑張りました。
でも、朝から何も食べてないと言ってたので、たくさん食べることができてよかったです。

今日は雨ですが、行きが長男、帰りが次男の運転で能代までドライブしてラーメン食べに向かってます。
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶