karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々家族4人で過ごせた1日!

 今日は曇りですね☁️
昨日は、前日にゲームしてから眠った息子たちを起こして10時に出発で能代のラーメン屋さんへ!🍜

長男は初めてのお店でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20210322102259j:plain

やはり、大盛りにチャーシュートッピングで注文していた長男です。
旦那様が大盛りでメンマ!
次男と私は、並で味玉トッピングにしました。

行きは全部長男が運転して。。。
セキトでまたたくさん甘いもの買って。。。
車を大切にする旦那様が助手席から色々と。。。笑
ま、それでも八森まで行って観光館に行って、またまた美味しい中トロと筋子をゲットして帰ってきました。

帰りに山形まで帰るのにたくさん運転してるとまずいかもしれないと少し眠った方が良いということで旦那様に運転が変わり。。。

即、3人とも爆睡してましたぁ!
やっぱりお父さんの運転が一番安心するみたいですね。笑

帰ってから甘い物とコーヒーを飲んで。。。
少しまったりとして、長男が急いで帰って床屋に行くよりもこっちで床屋に行ってから行く!と、言い出してそれは良い考えだということで!床屋に行ってました。

帰ってから、テレビとテレビの台を2階に運んでもらい、そのついでに、一旦ゴミの袋に畳んで入れたゴミに出そうとしていたあんまり履いてないジーンズとかトレーナーにTシャツもチェックしてもらったら、サバゲーでも使えるということで、半分くらい出して持っていきました。笑

長男は、ものを大事にする一番かもしれませんね。
おそらく、次男が着てないものでしょうから。。。

というわけで、防衛大や幹部候補生学校から送った段ボール箱4箱もまだそのままにしてます。
とりあえず、探しやすいように洋服類や小分けはしてますが。。。
人の物は勝手に捨ててはいけないわけで。。。
巨大段ボールが無くなるのはいつになるのでしょうかね?

でも。。。
お金に執着しない息子たち!
やはり、チェックしないと!
というか引き出し整理していいことありました。
ドラえもんの袋の中にまさかと思ったらやはり一万円札が。。。
お年玉とか貯金する以外は手元に少し置いてましたが。。。
危なく捨てちゃうとこでした。

というわけで、撤収しておきましたが長男が帰る時に渡しました。
「おそらく、◯◯(次男)のだろうけど、もらっとくか!」と、2人で笑いながら。。。

結局、長男は17時過ぎに帰りました。

夕飯は、冷蔵庫整理ということで、和洋折衷のメニューに!

f:id:karutakko-muratan:20210322102243j:plain

とりあえず、美味しい筋子は買ってきてたので。。。
あとは、2日前に購入した鮭のハラミも焼いて、だし巻き卵も作っておいて。。。

f:id:karutakko-muratan:20210322102231j:plain

筋子巻きと納豆巻きは、かなり失敗作でしたが味は美味しいので人気でした。

f:id:karutakko-muratan:20210322102220j:plain

筋子は、美味しいので酢飯を作って。。。
焼き海苔がおにぎり用の小さいのしかなくて、3枚くらい重ねて巻いてみましたが。。。
巻くのも下手だし、ご飯も残りご飯なので、うまく行きませんでしたね。

納豆は、たくあんの漬物とくるみを刻んで混ぜるのですが、これにとんぶり混ぜて昔よく実家で作ってました。

日本酒も美味しくて。。。

f:id:karutakko-muratan:20210322102210j:plain

毎回、「飲みすぎるなよ」と、言われます。笑

夜は、Amazon primeで次男推薦の映画を観て。。。

ゆっくり過ごせましたね。

父と子供のお話って、なんかいいですよね。
三つ星シェフのフードトラック物語の「シェフ」を観ました。
いい映画でした。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶