karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ひな祭りでしたね🎎

今週のお題「雛祭り」

ってことで、昨日でしたね!

f:id:karutakko-muratan:20210304120034j:plain

一応、実家の雛壇貼っておきます。
昨年の今頃はまだここまで新型コロナの脅威を感じてませんでしたね。

実家の蔵には、明治時代のお雛様も存在してますが。。。
出すのが大変なので、私たち様!そして、孫様に母親がみんなに買ってくれてましたね。

小学生の頃は、友達を呼んで(1人ですが)ひな祭りしてました。
今でも時々、「◯っちゃんのウチで毎年丸いお重に入った2段のちらし寿司をご馳走になったこと思い出すんだよね」と、友達も言ってました。
もっと幼い頃は、毎年着物着てましたね。
古い家なので、着物だけは小さい頃からありまして、よく着せてもらってましたね。

なので、ウチには男性陣が多く。。。。私しかいませんが。。。
一応、毎年ちらし寿司は食べたくなりますね!
けど、ばら寿司タイプではなく、お刺身たっぷりのせて食べるのが大好きです。

旦那様は、生物たくさん食べられなかなったので、いつもの牛肉の時雨煮です。
ごぼうを嫌うので筍です。

昨日は、次男が友達とラーメン食べに行ったので!
残りは、「お弁当にして持ってく」と、言うので超久々にお弁当箱に詰めました。

f:id:karutakko-muratan:20210304115328j:plain

旦那様と2人の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210304115315j:plain

旦那様にとっては日本酒のおつまみばかりで。。。笑
割と良かったかな?
けど、旦那様が帰った時にご飯炊き出して。。。

30分後に出来上がるとは、思ってなかったようで驚いてました。
かまどさんの土鍋で炊くと、11分だけ強火で火を入れればあとは蒸らしが15分で、1番早くご飯が炊けます。
あ、圧力鍋も早いのですが圧が上がるまで時間があるかかりますのでね!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶