karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次男ファーストからシフトチェンジ?

 今朝は、ゆっくり起きました。
旦那様と次男は、2人で能代のラーメン屋さんを目指してドライブへ!
ま、所謂DAIGO語でFSTだそうです。
旦那様曰く、ファーザーズ スパルタ トレーニングだそうです。笑
冬の高速教習がマシーンだったようなので、6速までシフトアップさせて高速バンバン乗ってるみたいです。
実は、私だってまだSTIのハンドルも握ったことないのに。。。
息子の練習には、貸すみたいです。
帰りにセキトで美味しい甘いもの買ってきて欲しい!と、頼みました。

昨日のお昼は、次男と一緒に前日少し残った牛丼に以前次男がカットしておいてくれた玉ねぎを入れてクツクツしてから、次男には生卵の黄身のせて、自分は炒り卵のせて食べました。

f:id:karutakko-muratan:20210313105722j:plain

さて、昨日は妹が母親のストーマのパウチ替えの練習で病院で対面したようですが。。。
動画を送ってくれて、かなり元気そうで安心しました。
「え?今日帰れないの?」とか
「この袋何?取ってくれない?」とかとか。。。
妹が丁寧に説明してましたが、痛みも忘れるのか?
もう退院するつもりでしたね。
5時間に渡る術後の2日目で。。。
もう起き上がったり座ったりして、飲み物もOKになってましたね。
なんか86歳なのに私より術後の予後が良さげですね。
まぁ、よかったです。

昨日の夕飯は、月曜日にお肉屋さんで買っておいたお肉が手羽先20本だけ残ってたので。。。

少し前に「鶏肉唐揚げでもいいけど、手羽先なら昔よく食べてたトロトロ煮が食べたいな」と、旦那様に言われてたのを思い出し、そちらのレシピを探しましたが。。。
確かクロワッサンで出していた100文字レシピにあったような?
けど、本を探すのが面倒なので、冷凍していたキノコと一緒に電気圧力鍋に突っ込んだ!
手羽先のコラーゲンたっぷりの先の方を切って、スープの出汁にして!
トロトロ煮は、手羽中にしてフライパンで焼き色つけてから煮ました。

f:id:karutakko-muratan:20210313105710j:plain

こんな感じですね。
サラダは、トマトとアボカドです。

よく考えたら、手羽先スープと生姜で出汁を取った讃岐うどんの画像はありませんね。

お醤油たらっとして、食べてもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20210313105658j:plain

旦那様がどのくらい食べるかわからなかったので、遠慮して私は3本だけ食べました。笑
本当は、讃岐うどんはもったいなくて温麺探したけど切れてたので。。。
でも、みんな美味しいと好評だったのでよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶