karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家事男子〜助かります!

 今朝はまた一面真っ白でした。
春が近いと思っていたら。。。
また、冬に戻った感じですね。

少し前に旦那様が義妹さんから貰ってきていたアップルパイとうどん?
なんでうどんなんだろう?と思いながらも、まずい!
昨日が賞味期限だった。
ま、消費期限じゃないからいいか!
って事で、次男とお昼に食べました。

f:id:karutakko-muratan:20210303104626j:plain

道頓堀ということは、大阪のお店なんだね!
朝ドラでも昔の道頓堀とか出てきてるし。。。
とにかく、色々お取り寄せしている義妹さんです。
しょっちゅう期限切らしてしまう私です。

数日前から、かなりお金がかかる4月のために色々考えてました。
やはり、60代から80代を夫婦で楽しく過ごすためには、ある程度の蓄えは必要ですよね。
そんでもって、次男にお金がかかるのも今年1年がピーク!
ということで、保険の見直しも兼ねて郵便局に行ってきました。
やはり、旦那様にも終身保険に近いものがなければ!と、少し前の手術の時から〜今更ながら思いました。
ま、計画も立ちまして、必要な書類をもらってきて、後は旦那様に記入してもらって。。。
ずっと前にも何度かそうしてたのに、忙しいだのなんだのって、結局申し込みには至ってなくて、今回ベッドの差額分は全額自己負担で。。。ほんと、あいたた。。。でした。

私の手術と2回の入院は、合計で58万円くらいの特約保険金で賄えて、本当に何気なく付けといた特約にまさかこんなにお世話になるとは。。。
2つのかんぽにつけていて良かったです。
ありがたや〜でしたね。
なので、それが全くなかった旦那様は。。。
只今、家計が圧迫されてます。笑

郵便局から帰ると。。。
なんと、次男がリビングの掃除をしてくれてました。
そして、既にゴミ袋一袋分のゴミにしてくれてました。
いらないと思った物を捨ててくれてありがとう!です。
ついでに私も雑誌とか整理して。。。
スッキリしたリビングでまったりコーヒーを淹れて飲みました。

すると、既に夕飯の時間が迫っており。。。
旦那様が一旦帰ってきて。。。整形へ!
急いだ夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210303104610j:plain

にんじんはレンジで柔らかくしてから、豚肉焼いてから一緒に煮ました。
無限ピーマンはレンジ料理だし。。。

この後、次男が見つけた牛100%のコンビーフでおつまみ作ってくれました

旦那様には、残っていたこちらのうどんを茹でて出しました。

f:id:karutakko-muratan:20210303104545j:plain

一応、どこから取り寄せたものかもお見せして。。。
美味しかったようです。

洗い物も次男がしてくれてたし。。。

昨日は、次男の家事力に助けられた日でしたね。
「最近、全く何もしてなかったから」と、次男は言ってましたがね。
そう、次男は家事もするので何気ない小さな家事に対しても必ず「ありがとう」「ごちそうさま」「うまかった」。。。と、一言言ってくれるので、嬉しいです。
例えば。。。
「シャンプー詰め替えてくれたんだね。ありがとう」とか
「洗面台のゴミガード変えてくれたんだねthank you」とか
「舌ブラシも新しいの買ってくれたんだ。ありがとう」と、
自分がやろうとしたことを私がしてると、必ずお礼を言ってくれるんですよね。
だから、せっせとなんでもやってあげたくなるんですよね。
特に、食器を洗った後の乾かす場所は、寝る前に食器を全部棚に戻しておくと、その後に使った食器は全て洗っておいてくれるので、そこは次男との「阿吽の呼吸」で朝起きてキッチンに行くとシンクも綺麗になってるのでニンマリしちゃいます。

明日のゴミの日までに、次男が勢いに乗せてくれたので、もう少し捨てるもの見つけます。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶