karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

オストメイトマークってご存知ですか?

 今朝は、旦那様を送るのが無理でしたので。。。
私のフォレスターで行ってもらいました。

今週のお題は、「お花の季節」だと思ったらよくよく見たら
花粉でした。すみませんでした。
相変わらずの適当さです。
読み間違い見間違いはもちろん、言い間違いも多いので時々みんなの顔が?となってます。笑

さて、昨日は色々ありました。
妹から午後に「おばあちゃん40℃の熱で朦朧としてるので、救急車で搬送してもらった」と連絡の後に。。。
姉から「おばあちゃん5時から手術になりました。3時間ぐらいだそうです。結腸の穿孔の疑いがあるらしく、説明も丁寧で信頼できる先生です。」と連絡があり少し安心しました。

その後、4時間経っても終わらなかったみたいで、夜10時くらいに手術は無事に終わったと連絡が来ました。
まずは、ホッとしましたね。

それから、夜中に妹からの姉妹のLINEグループで連絡が入りまして、穿孔の穴が4箇所もあったらしく、20㎝くらい切ったらしく、今は人工肛門だそうでした。

でも、午後から検査をしっかりやってくれて、年齢(86歳)もあるので循環器の先生にも救急に来てもらって心電図してもらったり、造影剤入れてCT撮ったり、本当に良い先生に助けられましたね。

認知症もあるので、起きるたびにびっくりするでしょうけど。。。
それに、あの痛みは1週間くらい続くようだし、かわいそうですねぇ。。。
痛みに強い私でも、我慢できずに何度も痛み止め入れてもらったからなぁ。。。。
癒着しないように起き上がったりすぐに動かされるだろうし。。。まだまだ、色々心配です。

人工肛門ストーマのケアは大変でしょうが、慣れるまで妹が大変にはなりますが、年齢的にも半年後の開腹術に耐えるより、これからの介護のこと考えたら、むしろストーマの方が助かるかもです。

朝から色々検索していたら、あのまま手術できないと。。。
敗血症になって多臓器不全で危うく天に召されてしまうとこでした。
やはり、運が良かったです。

ところで、若い人は特にこれがないと「なんで?」と、思われて大変ですよね。

オスメイトマーク!
ご存知ですか?
私も昨年知ったのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210312101114j:plain

こんな感じです。
見た目は普通なので、身体障害者には見えないのです。
なのでストラップとかつけてる人もいます。
多目的トイレや高速のPAのトイレではよく見かけます。
このマークを見かけたら若い人でも気に掛けてくださいませ。

さて、昨日の夜はなんだか気忙しく。。。
次男に頼んで牛丼を作ってもらいました。

お米を研いだり、水に浸したり。。。
あとは、11分炊くだけ状態にしておきましたので、ご飯はOK!
作り方を教えるより、いつも自分で検索して作った方が自由にできるので、調味料さえ揃ってれば、何でも作ってくれそうです。

f:id:karutakko-muratan:20210312101058j:plain

やはり、人に作ってもらうご飯は美味しいですね。
白だしコンソメに生姜にワインに🍷。。。
2杯目は、玉子の黄身だけのっけて!(旦那様は卵を割るのが限度なので次男に所望してましたね)
味が和洋折衷ですので、赤ワインにも合います。笑

昨日は、日本酒や焼酎談義に花が咲きましたね。笑

ではでは、今日ステキな1日を〜🎶