karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

我が家の要らないもの〜使ってない物!

 今朝も寒かったです。
今日はどんより曇ってます。

昨日は旦那様と大館まで行ってラーメン食べてきました。

f:id:karutakko-muratan:20210308105055j:plain

ここの味噌は、イメージするのとはちょっと違いますね。
レモンのせいか?
爽やかです。
麺も細麺で絡みつくタイプでもないので、旦那様は大盛り頼んでます。

最近、ミニマリストさん達のブログやYouTube見てましたら、使わなくなったものがよく出てきて。。。
それらは、昔から我が家では使ってないものばかりで。。。
その割に物が多いんだよな?って思ってます。

「使わない物」

生ゴミ三角コーナー(独身時代からやめてますね。もう使ってる人もいませんよね)
◯マット類(玄関・キッチン・トイレ・ラグ)
◯お風呂の排水溝の蓋
◯雑巾や布巾(殆どキッチンペーパーで代用)
◯大きな掃除機(お掃除ロボとクイックルワイパーとコロコロで)
◯コタツ(埃が出るし、コタツ布団を洗うのも大変)

書いてみるとそんなにありませんが。。。
排水溝は毎日ゴミや髪の毛を取り除いて乾かせばヌルヌルなんてほぼできません。
なのでフタは必要ないんですよね。
マット類は洗うのが大変ですので!
けど、バスマットは濡れてるのが苦手なので、マイクロファイバーの物を毎日洗って使ってます!すぐに乾きますしね!
脱衣所の床も床暖入ってますので、次の人も快適なバスマットです。
前日使用のバスマットを朝にお風呂場にパッと敷いて、その上に乗って排水溝の髪の毛除いたり、お風呂場の水気を全てバスタオルで拭き取ってお風呂もカラッとさせます!
布巾は、漉したりすることはありますが、掃除用は全てキッチンペーパーです。
雑巾も匂いが嫌いなので、古いタオルを切って使い捨てします。
コード付きの掃除機もストレスなので。。。
殆どがクイックルワイパーですね。
あとダイソンのミニはありますのでそちらはフル稼働です。

こんな感じですかね。
これらが掃除や洗濯の手間をいかに省くか?ってことで辿り着いた家事の手抜きですね。
けど、キッチンもトイレもただ拭けばよくて。。。
匂いもヌルヌルもできません。


最近またファーのバッグから冬から春にかけてよく使うバッグに変えました。

f:id:karutakko-muratan:20210308110051j:plainf:id:karutakko-muratan:20210308110020j:plainf:id:karutakko-muratan:20210308105955j:plain
最近ヘビロテの斜めがけバッグ

これらも必要最小限で、思ったよりもたくさん入る大好きなペタンコバッグです。

さて、昨日はドライブして。。。
道の駅に寄って鯛めし小さなスフレ系チーズケーキと鱈を購入してきました。
カニとか贅沢したので、粗食に!

f:id:karutakko-muratan:20210308105003j:plain

ニンニクたっぷり!笑
鯛めしも食べましたよ!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶