karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

経過は見てませんが。。。

 今日は良い天気です☀️
昨日は、三陸方面思ったよりも寒くて、結構風が強くてブルブルでした。
今日はポカポカです。
バイクで出かける予定の旦那様でしたが、まだ出発してません。
バイクではまだちょっと寒いですもんね。

さて昨日は三陸方面の被害が酷かった場所に記念館が建っていたので、そこを中心に回ってみました。
旦那様はこの10年復興の経過をバイクで見てまわってたようですが、私は初めてでした。
まずはこちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20210327103859j:plain

道の駅にあるので、見学しやすいですね。
中には、流された橋とかの展示がありました。
シアターも2箇所!

自衛隊以上に地元の建設会社の活躍ももっとアピールして、注目されるべきだなぁと思いましたね。
3月18日には、東北道からの海岸までの道路が出来上がってたんですよね。(櫛のは作戦)
すごい事ですよね。

3、11の時は、長男も高校に入る時で。。。
まだ自衛隊の道に進むとは全く思ってませんでしたね。

この3年前に遠野公園で、東北全部の自衛隊が集まって津波に対する演習を行ってたらしいです。
絶対に30年以内に大きな津波が来る!という前提で!
その3年後に、想像を大きく超えるような津波が来たんですよねぇ。。。

住民も何度も避難訓練していたのにもかかわらず。。。

本当に自然の力の前では。。。


f:id:karutakko-muratan:20210327103838j:plain


そして奥に歩いていくと。。。

f:id:karutakko-muratan:20210327103815j:plain

奇跡の一本松があります。

f:id:karutakko-muratan:20210327103802j:plain

建物も残してありました。

f:id:karutakko-muratan:20210327103741j:plain


ここを歩きながら。。。
色々な想いが湧き上がってきました。

次に1時間ほど行って南三陸町へ!
何度も映像で見た防災対策庁舎です。

f:id:karutakko-muratan:20210327103728j:plain

何度も見てましたが近くで見上げる本物は。。。

f:id:karutakko-muratan:20210327103707j:plain


3階建ての屋上にいた人たちも流されて。。。
ほんの数人だけが鉄塔によじ登って助かったと聞いてます。

f:id:karutakko-muratan:20210327103654j:plain

色々な想いを残して。。。

f:id:karutakko-muratan:20210327103642j:plain

海抜10mと書いてましたが。。。

ここでは流されたお店の人たちで集まったお店が並んでました。
だから美容院や理容院があるのかぁと思いました。
お土産買ったり、ソフトクリーム食べたり、美味しいコーヒーを飲んだり。。。
コーヒー屋さんもどこもドリップしてくれて、丁寧に淹れてくれます。

f:id:karutakko-muratan:20210327103627j:plain

最後に宮城の石巻まで行って。。。
沢山の小学生と先生たちがお亡くなりになった大川小学校も見てきました。
そこは、海から離れていて、河口から津波の波が上がってきたそうで。。。
本当にお傷ましい。

途中までは次男が運転して、高速の途中で旦那様に交代!
さすがにそこからは速かった!

秋田市に着いて、夜はこちらを買って帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20210327103613j:plain

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶