karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

25年前は、ミニマリストだった?

 今日は天気がいい☀︎
ポカポカ暖かくて、眠くなってしまいますね!

もうすぐ次男もいなくなるので、週末に三陸宮城経由で長男がいる山形に行って新しい住まいを見てこようと思ってましたが。。。
秋田もコロナが増えたしってことで、結局秋田市に長男に帰省してもらうことにしました。

市内の寿司居酒屋みたいな場所を予約しましたが、高齢者や医療従事者!来週ワクチン接種する人もいるので、お店の予約はキャンセルして。。。
結局、ウチでなんか作って食べることにしました。笑
先々週から色々計画してたのはなんだったんだろう?
ま、とりあえずみんな元気が一番ですからね!
今は、何でも贅沢してたらいけませんね。

さて、少し前に妹から数枚の写真が送られてきて。。。
一部がこれです。

f:id:karutakko-muratan:20210319101710j:plain

25年前の玄関の様子ですね。
確かにあの頃は、何も置かない生活してたんですよね。
右側のスライドドアは、玄関脇の物置きです。

ここに、傘立てが置かれて、自転車が2台置かれるようになり、靴も人数分出しておくことが多くなり。。。

この写真をきっかけに、昔のように物を少なくして過ごそう!と、思い立ちました。
とりあえず、冬物のブーツ類はお手入れしてしまいました。

かなり、スッキリしました。

次男が生まれてすぐの頃までは、確かに私もミニマリストでしたね。
オモチャも確か積み木と大きなショベルカーとダンプだけだったような?
そんでもって、3歳の長男は三輪車と赤い車で家の中をグルグル走ってました。5歳の頃も春になるまでに普通の子供用の補助輪付きの自転車で走ってましたね。

あの頃は、広さ重視の使い方をしてましたが。。。
次男出産後に、1年前に出産した義妹さんから自動のユラユラとか便利な育児用具をたくさん譲ってもらい。。。
私も助かるので何でも重宝してましたが、どんどんお部屋は狭くなっていきました。笑

そして、次男が生まれてからは旦那様が長男を喜ばせようとウルトラマンをウチに入れてしまい。。。

f:id:karutakko-muratan:20210319114250j:plainf:id:karutakko-muratan:20210319114233j:plainf:id:karutakko-muratan:20210319114223j:plain
f:id:karutakko-muratan:20210319114314j:plainf:id:karutakko-muratan:20210319114304j:plainf:id:karutakko-muratan:20210319114910j:plain


まぁ、でも育ってしまったからそのようなものはもうないわけで。。。

でも、その勢いで見直すことも時々はありましたが、物が増え続けていったんですね。

なので、昔を思い出しながら、原点に帰ろうと思ってる今日この頃です。

さて、昨日は次男が高校の友達とホルモン食べに行ったので。。。。

旦那様帰ってきてから、2人でケーズデンキとかに買い物に!
色々してたら、時間が遅くなりまして、帰ってから肉焼くくらいだけど。。。

ということでコンビニ弁当となりました。笑

f:id:karutakko-muratan:20210319101654j:plain

何もしないとこれもまた美味しさ倍増ですね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶