karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるたの目〜ゲーム感覚で養えます!

 今日は一日雨みたいです☔️
今朝も旦那様を送ってきました。

昨日は、久々のかるたサークルでした。
市役所3階でやってるので。。。
4月の最初の週までで、その後からはワクチン接種のために使えなくなるようです。
その後は、別の場所を予約してくれてましたね。

昨日は、1人と対戦して。。。
次は、読みをして。。。
最後の300枚かるたの時も読んで。。。
楽しく終わりました。
300枚かるたは、ゲーム感覚ですが。。。
これも「かるたの目」を養うためにも、年齢を重ねた方々にもとてもいいのです。
私は並んでる札からかなり離れて読んでるのですが、それでもカナ文字の配置などから遠くからも見つけることができて、「目がいいね」とみんなは言いますが、視力ではなく「かるたの目」になってるからなんですよね。
文字の配列を画像で捉えて100分の1秒の速さで取ってるのですからね!
というので、ゲームといえども中高大学生と一緒にやっても私が1番多く取れたりするんです。笑
中学生には、大人気ないって言われてますが。。。
勝負ですから!笑

お昼はみんなでランチ!
今回は、いつも行くお店が満員で、お肉食べない人がいなかったので、焼肉わかばへ!

f:id:karutakko-muratan:20210302104958j:plain

お昼に行くのは初めてでした。
けどランチも充実してるんですね。
実に1年以上ぶり?の焼肉屋さんでした。

そこで、色々情報交換をして。。。
全粒粉が駅ビルに売ってると教えてもらいました。
今度は、全粒粉の硬いパンを作りたいので。。。
やはり、輸入品のお店しか置いてないようです。

東北電力の人が工事してるので急いで帰って。。。
後もう少しのとこで着いてよかった。
お義母さん宅の電気が通った状態で色々なスイッチを入れ直し!
床暖とか水とか。。。
「玄関と勝手口の映像がないけど」と、お義母さんがいうので、それもスイッチ入れて、無事に映像が見えるようにして、最後にもう一度声をかけてくれるかと思ったら、車庫から外を見たら5台くらいあった車もみんないなくなっててシーン!
あらま!全然きちんとお礼も言ってなかったのになぁと、残念な気持ちに!
ま、おそらく次の場所に急いだとは思いますがね。
大変ですね。
とりあえず、車庫のリモコンは旦那様が持っていってるので、中から車庫を閉めて電気も消して。。。
ドアの鍵を閉めて、「ほんじゃ、帰ります」と、お義母さん宅から帰ってきました。

家に帰ると次男がまだいて、コーヒー淹れました。

夕方お米とかお肉とか買い出しに!
夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210302104929j:plain

お肉屋さんに行った割には、肉団子とか。。。軽めに!

f:id:karutakko-muratan:20210302104804j:plain

とりあえず、日本酒にはあったかいお豆腐に薬味をのせてオリーブオイルもかけて。。。
旦那様の最近のお気に入りです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶