karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3段に昇段

今日のお弁当&夕飯です。タイトルは、私ではなく長男の少林寺拳法の昇段の話です。(笑)春から防衛大に行ってる長男は、少林寺拳法部に入部してましたが、昨日三段の昇段試験に合格したらしいです。これで、父親と同じ三段になりました。この報告に次男も…

第34回日本海合同練習会

今日も1日お疲れ様でしたぁ。 今日で34回目を迎えた日本海合同練習会!今回は、昨日から泊りがけでいらしてた仙台のEさんや久々の青森のKさんにいつもは遠くて一緒に練習できない大仙市の小学生~高校生も交えて、久々の総勢26人でしたが、国民祭の大…

前日練習!

今日も中々忙しく充実してましたぁ。 朝のうちに、サフィニアの花殻摘み&水遣りをして(画像) 午前中に札合わせや対戦カードの印刷をして・・・次男と昼食食べてから準備! 14時ですが、洗濯物を取り込んでから国際教養大へ向かいました。1回だけ三分の…

冷房がなっしー!

今日も暑かったですねぇ。明日も明後日もかるたの練習会があるため「今日は、休みにしまーす」と、いつも金曜日に参加する人たちに連絡してキャンセルしたら。。。「今日の練習参加できます」と、バイトや何やらでとっても忙しく練習もお休みしていた女子高…

久々に一緒の夕飯

昨日の運動会で日焼けしてしまった次男です。 5月~6月の紫外線は、一番強いのでかなりダメージ受けてしまったらしい。今日は、学校の部活少林寺拳法から帰ったらヘロヘロで。。。 夜の道場の少林寺は休みにしました。19時に旦那様も帰ってきたので、久…

親子かるた

今日は、高1次男の運動会だったらしい。 親は、見に行かなくていいらしい? お弁当だけ作って見送りました。今日も水曜日練習でしたが。。。 いつもは、17時から練習してますが高校生が来れないため、早目の14時半からに時間を変更してもらいました親子…

部活少林寺

今日は、朝雨が降ったようですが段々晴れていきました。 東京の三鷹では、凄い雹が降ってましたね。 今まで見たことがない様子でした。流氷のよう!ってホントでした。次男の部活少林寺拳法は、当然ですが毎日あるため夜の練習もある日は、道着だけでも1日…

高校かるた部

秋田県には、正式なかるた部は1高校しかありません。 それがかるたがあまり強くない原因のひとつかもしれませんが・・・今日は、その唯一の高校でもある北鷹高校かるた部の1日練習にお邪魔してきました。 北鷹高校は、新入部員もたくさん入って、頑張って…

日本海合同前日練習

日本海合同練習会は、東北全部に呼びかけて月に一度開いている合同練習会です。 大抵は、日帰りで皆さん練習に来てくれますが。。。 遠方から来る方々は、前日より泊りがけでいらしてくださいます。今週末の29日の練習会も仙台鵲会のEさんが前日泊まると…

暑かったぁ。。。

今日は、思った通りのバタバタな1日でした。 まぁ、唯一ゆっくりできたのは、かるたの日曜日練習会でしたね。(笑)婦人部の研修会も無事に終え、みんなの会食中に途中で帰ってきました。 1時間前に東部コミセンへ行って準備してたお米を急速炊飯で炊き。…

婦人部研修会

今日も結構忙しかったです。 明日が本番の婦人部研修会!研修会と言っても、町内会のご婦人たちと 「さっぱりお寿司を、ちょっと目先を変えて」というまぁみんなでお料理をするだけなんですがね。私は担当でしたので、会計の方と一緒に準備の買い物に行って…

女子高生

今日は、パラパラ雨が多かったです。 そんな中、高校生たちは行も帰りも校外部活へも全て自転車でした。 画像は、今日の次男と私のお弁当です。今日もワールドカップ一色の1日でしたね。 本当に色々残念でした。 次は、コロンビアですかぁ。。。今日は、金…

ちはやふる

久々に漫画ちはやふるの23巻&24巻を読み直してみました。すると「そうそう、その通り!」って、思うフレーズが幾つもありました。昨日まで、渡り手や戻り手や囲い手が全くできないと悩んでましたが、そういう人がいてもいいんですね。「ながか」か「な…

サフィニア

今日は、天気予報は雨でしたが、全く降りませんでしたねぇ。。。 お花の水遣りしてましたら、どこかで物凄い音が?なんだろ?って、振り向いたら物凄い噴水とその音! 外の蛇口が取れてしまってて、水道の元からすっごい勢いで水が噴出してましたぁ。(笑)→…

定位置

今日は、晴れてて暑かったですね。 ムシムシしてたので、洗濯物もイマイチ乾いてない感じです。昨日は、ガスの点検がありましたが・・・ 実は、ガスコンロのひとつが火が定着しなくなっておりましたが、ウチを建ててから18年経ってるので、寿命かも・・・…

名前に含まれる文字

今日は、久々に晴れました。 お洗濯ものもベランダへ!かるたの札の中で・・・ 得意・不得意と言うべきなのか?よく聞こえる音とそうでもない音があります。 自分の名前に含まれてる音は、皆さん結構得意だったりします。でも私の場合は、どの音も不得意なん…

百枚で対戦

今日は、秋田中央かるたサークルの定例会でした。 今日も先週から参加してる新しい若い人も参加です。 平均年齢がぐっと下がりました。(笑)いつもは決まり字かるたの札で練習してたSさんですが、今日は途中から参戦したため、普通の札でやってみました。 …

続けて3回

今朝は、久々に日曜日らしくゆっくり起きました。 毎朝、朝ご飯をガッツリ食べる私ですが。。。 今朝は、飲み物だけ飲んでお洗濯を2回しました。程なく旦那様も起きてきたのでワールドカップ観戦してからラーメン屋さんへ! 次男は、テスト勉強するので「ふ…

活き毛ガニ

今日は、酒田での1日かるた練習の日でした。子供の送迎もないし、夜は毛ガニが届くので夕飯の支度は簡単だし。。。ということで、練習会に参加する予定でした。 でも、旦那様が4時45分起床でボランティアで陸前高田へ向かったことと早朝に見送った後に妙…

13日の金曜日ですね!

今日も充実してました。朝は、やはり雨で自転車がダメな高校生たちを送り・・・洗濯を2回、冷蔵庫整理をして、3日間の練習会の予定をLINEで流して・・・ルンバをセットしてジムへ行ってきました。昼食の後は、キッチン整理しながらLINEで連絡を取…

梅雨らしい毎日

今朝は、朝から雨でしたね。 これじゃ自転車はムリということで、次男達を送って行こうと思っていたら・・・ 友達の母が送ってくれました。 高校には3人で一緒に通ってるので、こういう時も何かと便利です。 お蔭様で、出張で札幌に向かう旦那様もゆっくり…

会員名簿の最終確認

今日は、昨日よりは少し過ごしやすかったような気もします。本日、秋田中央かるた会の会長より昇段申請書が届きましたので、全日本かるた協会に会員名簿原稿に同封して送りました。3年前くらいから再びかるたを再開したH会長。 A級ですが三段です。と、お…

五色百人一首

今日も秋田は、30℃でした。画像は五色百人一首ですが、小学生の先生がTOSSというので教材でよく使ってます。裏に上の句が書いてあるため、クルクル返して暗記したりもします。小学生は、ゲーム感覚ですぐに遊べるのですが・・・ 競技かるたを既に始め…

参加賞

椿杯の参加賞は・・・ ピンクの虫除けでした。 全員にピンクだったのかしら?いつも仙台は、椿杯の印刷が入ったファイルだったから・・・ 結構それも使えるため便利に思ってましたが・・・これは、初めてのパターンでしたね。 夏に向けて使いますか!競技か…

LINEの家族グループ

LINEで家族で会話するようになって・・・旦那様と横須賀にいる長男はスマホ系ですが、次男と私はガラケーでそれに+してタブレットを所有しております。夜に会話することが多いのですが・・・ そこでもスタンプラリーです。まだまだ日本は、Wi-Fiがどこ…

ホームページ

以前「秋田中央かるた会」のホームページを作ろうとして・・・途中までいろいろしてましたが、結局更新する内容もあまりなく。。。ホームページ作ってもどうなんだろ?ってことになりました。でも、その時の画像とかせっかくなのでここに貼ってみました。ブ…

大会でしたぁ。

といっても少林寺拳法の大会でしたぁ。初めての次男坊の高校総体! 頑張ってましたねぇ。結果は、次男坊の高校は団体2位でした。 インターハイには一歩及ばずでしたが。。。単独演武も組演武も4位でしたぁ。惜しくも入賞ならず!あと運用法という部門で2…

初の高校総体

今日は、暑さは少し和らいでましたが、風が強かったぁ。少林寺拳法の道着を毎日2回は洗ってますが。。。 いよいよ明日が大会です。 ゼッケンも縫い付けました。昨年まではインターハイとは別の日に行われていた少林寺拳法ですが、今年からやっとインターハ…

冷房は有料にて承ります。

毎日暑かったのに、ここにきて雨が降り益々ムシムシした1日でした。それなのに、今日の金曜日練習は秋田市文化会館で6月中は冷房は使わないらしく、有料らしく。。。 とても暑かった。それでも、今日は人数も少なかったため久々に(1年以上やってないかな…

畳の上の格闘技

グループでぴったりくるのを探してましたが。。。 競技かるたっていうのもないし。。。畳の上の格闘技!とも、呼ばれてる競技かるた! なので、趣味・その他と格闘技にも所属することにしました。家族は、旦那様と長男&次男で男所帯で、3人とも少林寺拳法…