karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

百枚で対戦

 今日は、秋田中央かるたサークルの定例会でした。
今日も先週から参加してる新しい若い人も参加です。
平均年齢がぐっと下がりました。(笑)

いつもは決まり字かるたの札で練習してたSさんですが、今日は途中から参戦したため、普通の札でやってみました。
百枚で空札無しでやってたので、時折見せる凄いスピードは、みんなで盛り上がりました。

覚えたてというのは、やはり最低でも決まり字で覚えてるため
「次は、『ち』で取れます!」って、言われてもなかなか体が反応しないし、忘れているみたいでした。
やはり、自分で好きな札を狙って取る!これで取れた時の嬉しさが一番の醍醐味ですね。

先日「並べ方」の質問が出たため・・・
自分で「定位置」をじっくり考えて書き出してみて、確立していくとよいですと伝えました。
私も何回か変えてるし、以前作った定位置表も渡しておきましたが、参考になればよいのですがねぇ。。。

やはり、自分が取りやすく相手に取りにくくする並べ方は、かなり試行錯誤する必要がありますからね。

それでも、相手陣をガッチガチに狙って自陣は特に意識せずに取るようになってからは、「取られる確率が高いから定位置を変える」必要は無くなってしまいましたがね。

かなりガッチガチに狙ってるのに、中々相手陣の下段を抜くのは難しいですね。

遥か昔から「自陣下段の速さで、敵陣も取れるといいね」と、A級の人に言われ続けてる私の課題は大きく。。。
なかなかその域に達することができないでいます。

まぁ、それができるようになって、B級の人に勝ち続けて、A級の人にもたまには勝つ!ようになったら、私のA級への道も開けてくるのでしょうが。。。

今はまだまだって感じですねぇ。
それでも、地道にコツコツ!頑張りますよー!