karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

活き毛ガニ

f:id:karutakko-muratan:20140614221829j:plain
 今日は、酒田での1日かるた練習の日でした。

子供の送迎もないし、夜は毛ガニが届くので夕飯の支度は簡単だし。。。ということで、練習会に参加する予定でした。
でも、旦那様が4時45分起床でボランティアで陸前高田へ向かったことと早朝に見送った後に妙に疲れていたことで。。。
次男をひとりでおいていくのもちょっと気になったため、やむなく断念しました。

 でも、そのあとかなり眠ったため・・・
やはり、疲れていたかもしれなかったですね。

ゆったり過ごした1日でした。

まぁ、明日も午後からかるたの練習もあるので、明日頑張ります。

お洗濯はしたもののそれ以外はダラダラ過ごしてたような気もしますが。。。

午後から横須賀にいる長男とLINEでおしゃべりしたりして、色々近況も聞けました。

寮は、テレビもないし、ご飯は5分で食べなきゃいけないから味わってる暇もないらしい。

画像は、今晩食べた毛ガニさんです。

低温で眠らされたような状態で札幌から送られてきたので、説明書の通り3%の塩分で(キッチリ量りましたよ!)茹でました。
やっと起きてゆっくり動き出したような状態で今度は熱湯に入れられて・・・
なんともかわいそうな毛ガニでしたが、美味しくいただきましたよ!
いつものズワイガニとは、やっぱり違う(さっきまで生きてたからね)本当に格別な味でしたね。

最後は、カニ雑炊で〆て!お腹いっぱいになりました。