karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

五色百人一首

f:id:karutakko-muratan:20140610192822j:plain

今日も秋田は、30℃でした。

画像は五色百人一首ですが、小学生の先生がTOSSというので教材でよく使ってます。

裏に上の句が書いてあるため、クルクル返して暗記したりもします。

小学生は、ゲーム感覚ですぐに遊べるのですが・・・
競技かるたを既に始めている大人でも結構いろんな意味で楽しめます。

百首を五色に分けてあるため、1色20枚でして、10枚:10枚並べて空札は無し!
音に敏感な人が強いかな。

初めてやってみたときは、なかなかコツがわからなかったですが。。。

瞬時に「どうすれば勝てるか?」考えられる人は凄いですね。

私は、なかなかダメでしたが、予選リーグが終わる頃にやっと気付きましたぁ。

ゲームとして遊びで取り入れても楽しいし・・・

時間が余った時に「ちらし取り」よりは、大人な遊びということで、サークルでもよくやってます。

百人一首がまさかこのような感覚で遊ばれるようになるとは。。。

いろんな意味で奥が深いです。