karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷房は有料にて承ります。

毎日暑かったのに、ここにきて雨が降り益々ムシムシした1日でした。

それなのに、今日の金曜日練習は秋田市文化会館で6月中は冷房は使わないらしく、有料らしく。。。
とても暑かった。

それでも、今日は人数も少なかったため久々に(1年以上やってないかな?)三分の百首をA→B→Cとやってから百首で2回練習ができました。

この後、定期試験や生徒会の方で忙しくなり練習に来れなくなるという女子高生Mさんのためにも、暑いけど頑張りましたぁ。

三分の百首をした後で・・・
払いの練習もしてみました。
1,2,3,4の4(し)の時に払う練習です。

これは、酒田のSさんから教わった練習法ですが、ただ払い練習をするよりもずっとよい!

何回かやったら・・・「結構疲れますね」(笑)

今日は特に汗が出ましたからね。

それにしても、つい先日まで「お雛様かるた」だった彼女が・・・
本当にここ1か月で急に成長しました。

今一番やる気が出てる時みたいですので、「やる気がある時が練習のしどき」
これからが益々楽しみですねぇ。

サウスポーだし、それだけで武器になりますからねぇ。
まぁ、地道にコツコツ頑張っていきましょうね!