karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ちはやふる

f:id:karutakko-muratan:20140619234611j:plain

 久々に漫画ちはやふるの23巻&24巻を読み直してみました。

すると「そうそう、その通り!」って、思うフレーズが幾つもありました。

昨日まで、渡り手や戻り手や囲い手が全くできないと悩んでましたが、そういう人がいてもいいんですね。

「ながか」か「ながら」は、「が」の時にもうわかっちゃう!っていうのも同感です。
私の場合は「ながか」の方がはっきり聞き分けられるだけなのですがね。
最近では、「ながら」も取る確率が上がってきてます。

あと、自陣に強い守りがるたも一緒で、手元でよく聞いて加速して取るスタイルのふたりって言うのも「私と一緒だぁ!」と、思ったわけでした。

クイーンも挑戦者もそんな感じのスタイルで描かれていてよかったぁ。

手から距離がある方が加速できる!という点で、私は構えが少し下がり気味なのでした。
自陣下段を取るために少し下がって構えてるみたいなのでした。

手元でよく聞いて=決まり字まで聞いて

なので、場にない札の音では全く手は動きません。

そうでした。
以前、ちはやふる24巻を読んだ時にもここらへんのフレーズを読んで「なんだ、このままでもいいんだぁ」って、安心してたことも今日思い出しました。(笑)

またまた安心しましたので、これからも練習頑張ってみまーす!

画像は、今日のお弁当でした。