karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

定位置

 今日は、晴れてて暑かったですね。
ムシムシしてたので、洗濯物もイマイチ乾いてない感じです。

昨日は、ガスの点検がありましたが・・・
実は、ガスコンロのひとつが火が定着しなくなっておりましたが、ウチを建ててから18年経ってるので、寿命かも・・・との、お話でした。
まぁ、他のふたつのコンロを使ってお料理してますので、次に買い換えるのは2個でもよいかもねぇって、考え中です。
ガスコンロは、最低でも5万円くらいでしたね。う~~~~ん。

明日で高校のテストも終わるみたいですので、またお弁当作りで5時半起床です。
毎日のお昼の料理をする手間が省けますが、保冷剤とか梅干しとか生姜とか青紫蘇とか。。。
いろいろ駆使しなくては、心配な時期です。

ご飯も梅干し入れて炊こうかしら?

定位置は、大体決めて定着してきてましたが。。。(突然、話が変わる)
上段を引っかけないためにも、もう少し減らしたり左よりも右の方に多く置くように少し再考しました。

友札も両方とも取れない札は一緒にし、片方だけが必ず取れる札は離して置くことに!

決まり字まで聞いてから動く私の手!
渡り手も戻り手も囲い手も出来ない私は、色々考えるよりは相手陣を狙うしかないんですよねぇ。

後から始めても戻り手とかすぐに上手になる人もいますが。。。
私は、ムリだろうなぁ。。。

一音目で動いて戻り手が上手な人に質問したら、「戻り手は、しようと思ってやってるんじゃなくて、相手陣に行って違うから戻るだけで、意識したことはない」とのことでした。

決まり字まで聞こえたか聞こえないか?で動く私の取りは、どの音にも反応できるようにするしかないのかもしれませんねぇ。。。

こもった音が苦手な私・・・

いつかは、克服できるといいのになぁ。。。