karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色々順調~((´∀`*))

今日は曇ってます☁今朝作ったお弁当です。 次男の大好きなすき焼き味の牛すき丼です。 次男が喜ぶお弁当ベスト5! 牛すき丼・焼肉丼・焼きそば・カレー・オムライスこんな感じなんだそうです。さて、昨日はジムに行ってからわりとテキパキと事が進み、信号…

メインはひとつでいい!

今日は晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。 といっても昨日の夕飯の1品も入ってます。・サバの味噌煮 ・茹で卵 ・ハム&チーズ段々 ・きゅうりの塩麹漬け ・焼き枝豆 ・クルクルハム ・ミニトマト ・マスカットこんな感じですね。昨日のサバの味噌煮は、「…

お皿が無い。。。💦

今朝は驚きましたね! とうとうミサイルを・・・と、思ってしまいました。 初めてのJアラートもやっぱり不気味な感じでした。 最初、目覚ましの音だと思ったのですが。。。さて、今朝作ったお弁当です。Jアラートの後にご飯を炊いたりしたのでギリギリになっ…

何だか色々気忙しい💦

今日は晴れ時々くもり! 昨日の夜から急に涼しくなりましたね~。。。 夜に帰ってきた次男が「絶対に冷房止めて窓を開けた方が涼しいよ」というので開けてみてビックリでしたね。さて、今朝作ったお弁当です。おそらくこの夏最後の「冷やし中華」です。 プリ…

チーズの酒粕漬け~絶品です✨

今日も晴れてます☀ 昨日は、前日や午前中にもかなりの雨が降り・・・ 大曲の花火の心配もしてましたが、なんとか無事に行われたようでよかったです。 BSプレミアムでも放映していたようですが、こんな感じだったようです。私は、大曲の花火を2回だけしか観…

作ってみました〜ケンミンショー料理!

今日は、晴れて暑いです☀️ 今朝は、次男にお義母さん用のお昼&薬を持っていってもらいました。冷汁ときんぴらごぼうです。画像がありませんね。 さて、先日ケンミンショーで見た各地のソーメン料理を作ってみましたよ!まずは沖縄のソーミンチャンプルー! …

大雨の秋田県~⛆

昨日の雨は凄かったですね~☔ 今朝、雄物川も氾濫したらしく・・・ 明日の大曲の花火大会は大丈夫なのでしょうか? 全然関係ありませんが、心配ですね。 さて、今朝作ったお義母さん用の昼食です。 今日は、次男が帰省している友達と遊ぶというのでお弁当も…

夕飯を3回準備しました💦

今日は雨です☔️ 今朝作った昼食です。 ナポリタンにしました。 ナポリタン系は、お弁当に入ってるだけあって、冷めても美味しいですからね! そして、プリンも添えました。昨日は、練習会の前に旦那様が帰ってきて、コンビニで自分の食べるものを買ってきて…

感染に気を付けて~ドーバーパストリーゼ77

今日は曇ってます☁ 昨日の夕方からまたムシムシしてます。 でも、関東方面よりは過ごしやすい温度のようで全国の天気を見る度に色々思いますね。今朝作ったお弁当&昼食です。暑くても食欲が出るように「すき焼き弁当」にしました。 あ、画像にはすき煮弁当…

昼食🍱余ってしまいまーす!

今日は、1日雨のようでーす☔️ 今朝作ったお弁当&昼食!自分の分も作っておいたら。。。 なんと、先程電話があり「町内会の役員会」だったらしく、お昼も兼ねて! 余ってしまうのですが、夕飯にするか!笑昨日のお昼はこちらです。2日間実家の父母のお昼ご飯…

夜通し2日間のお祭りが終了でーす🏮

今日は曇ってます☁︎ 2日間に渡って夜通し行われたお祭りが終わりましたぁ!昨日の夜の駅前広場では、壇蜜さんとユネスコ効果で凄い人達でした。 壇蜜さんを見た人は「やっぱり妖艶できれいだったよー!」と、言ってましたね!昨日のねんりんピックの打ち合…

花輪ばやし〜初日!

花輪の夜は涼しい! 今日も晴れてます。 昨日から2日間、地元のお祭りです。一応、日本三大ばやし! 現存する1番古い屋台です。 宮大工さんに頼むため、何十年に一度しか変えられません。今からお昼の部です。 姪っ子たちは、はんてん着て行きました!今日の…

久々にひとりで実家へ〜🚃

今日は曇ってます☁️ 今朝作ったお義母さん用の昼食です。のり弁ですね! 次男が持って行ってくれる時に「美味しそう」と、言ってました。 次男と旦那様は、ラーメンですので昼食はいりません。今朝は、ゆっくり起きて〜旦那様の朝食を! オムレツ&ベーコン等…

バターチキンカレー&キーマカレー&ナン🍛

今日も晴れてます☀ 今日は、長男が帰りますが昨日も友達と飲んで・・・ 今朝は10時に起きて朝食でした!長男の希望でこちらに!食パンの真ん中に穴を開けて、フライパンにバターを溶かしてベーコンを少しずらしておいて、穴を開けた食パンをのせて焼きます…

無事に予防接種も終了~💉

今日はちょっと曇ってます☁ 今朝作った次男のお弁当とお義母さんの昼食です。7時に起きて~お弁当も必要ということがわかり、ご飯を炊いたりしました。 簡単に~と言われましたので、少な目に!昨日は、お昼に次男は友達と焼肉食べに行ったり、バラバラでし…

伊勢海老つけ麺~グツグツ・・・

今日は曇り時々晴れです。 今朝作ったお義母さん用の昼食は「焼きそば」でした。イメージ画像は過去から! 昨日のお昼は、みんな揃った最後の夏休みなので・・・ 前日並んでいて食べられなかった「竹中商店」へ!やっぱり伊勢海老つけ麺です。レディース盛り…

かに、カニ、🦀

今日も晴れてます☀️今朝作ったお義母さん用の昼食です。オムライスにしました。昨日食べたお昼はこちらの坦々麺です。かなりどこも混んでて。。。 巡り巡ってここに! 夜のアルコールもたくさん置いてて、暗くて良い雰囲気。 味は、本格中華なので格別!ライ…

お盆とお義母さんの誕生日~84歳!

今朝は☀時々☁今朝作ったお義母さん用のお弁当です。今日は、孫ふたりが持って行きました。昨日で84歳になったお義母さん。 昨日の夜は、旦那様と長男がお墓参りで23:07に着くので、次男とふたりでお義母さん宅に持っていきました。少し前に「玉ねぎあ…

紫外線予防は、頭皮も大切~☀

今日は晴れてますねー☀ 今朝は、6時起床でご飯を炊いて・・・ 旦那様を駅まで送ってきましたぁもう東京に着いてますね。長男の飛行機も無事に到着するか心配ですね。 あの日航機事故から32年も経ったんですねぇ。。。 さて、昨日のお昼は3人で久しぶりに…

冷やし担々麺~🍜

今日は雨です☔ 今朝作ったお義母さんの昼食です。 冷やしうどんです。 次男が朝食後に寝てしまい、10時くらいに薬と一緒に持っていってもらいました。 「こんなに薬を飲むようになって・・・」と、お義母さんがいつもぼやいてますが83歳で4種類というのは…

ゆっくり起きたら〜え?今日もあったのね!

今日も暑くなりそうですね☀️ 今朝はゆっくり起きてシャワーを浴びて。。。 メイクしてたら次男が起きてきて「今日も授業ある」と。。。 えええええーーーーーつ! 9時過ぎには出なければいけないのに、8時50分でしたぁ! 身支度に私よりも時間がかかる次男で…

「サルシッチャ」ってなーんだ?

今日は曇ってます☁今朝作ったお弁当です。焼きそばですね。 チャンポン麺で作ってます。 温泉卵が暑さのせいで固まって失敗してしまいました!笑さて、お題の「サルシッチャ」ってご存知の人もいらっしゃるかもしれませんが・・・ イタリア語で「腸詰」ソー…

次男とショッピング~💸

心配していた台風5号も秋田にくる前に温帯低気圧に変わりました。 夜は大雨になるかもしれませんね。 今日は関東が一番暑いようですね。皆さんお気を付けください。さて、今朝作ったお弁当です。 お義母さんの大好きないなり寿司ですね。 この時期は酢飯が…

枝豆日本一の秋田!

今日も晴れてますが、昨日は本当に暑かったです 台風や竜巻の被害が物凄いですね。 ニュースを見る度に驚きと心配で・・・ 秋田は今日の夜から色々備えておかなくては!さて、今朝作ったお義母さん用の昼食です。毎日枝豆茹でてとうもろこしも食べてますが・…

かるたとウナギ三昧〜💦

毎日晴れてます☀️ 暑いですね。 今朝作ったお弁当です。 つけ麺タイプよりぶっかけタイプが良いようで! そして顎が痛い次男には、ツルツルタイプが嬉しいみたいで。。。さて、今朝はいつも以上に忙しかったぁ! 6時にみんなを起こして。。。 子供達2人の食…

日本海合同練習会でーす💦

今日も晴れてます☀️今朝作った自分用のお弁当とお義母さん用です。今日は、9時〜17時まで! 月に一回の日本海合同練習会です。 山形や青森からも参加してくださいます。 が、A級が少なくて申し訳ない。。。 でも、ねんりんピックメンバーや小学生もいるので…

長男はお泊り~🏠

今日も暑いです☀ それなのに~お花に十分に水遣りしてませーん今朝作ったお義母さん用のご飯です。 今日は次男は模試なので~「お腹いっぱいになるから自分で買ってきた」そうで、お弁当は無しでした。 朝、送ってきましたさて、今月は毎週末色々忙しそうで…

竿灯二日目~✨

梅雨もあけて少しだけ爽やかですが、暑いです。 でも、今年の竿灯は4日間とも☀の予報でジメジメもしていなくて快適です。さて、今朝作ったお弁当です。お客さんの朝食とで~結構バタバタしてましたね。昨日は、長男だけ朝に帰ってきて~友達は青森からゆっ…

長男帰郷🚢

今日も晴れてます☀ 昨日東北でも梅雨明けしたらしく、昨日の朝から爽やかな風が吹いてました。 今朝作ったお弁当です。次男は、お義母さんに薬とご飯を持っていくので「今日は冷やし中華か!」と、確認して持っていってました。笑 長男は、昨日の夜に苫小牧…

高総文祭2日目~決勝トーナメントです💦

今日も暑いですが、ちょっと爽やかな感じです☀ 洗濯物もすっきり乾きそうですね。さて、今朝作ったお弁当です。 昨日作った肉そぼろがあったので三色弁当にしました。 今朝は久々に6時起床でした。 昨日から仙台で行われている高校総合文化祭! 団体戦だけ…