karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

長男はお泊り~🏠

 今日も暑いです☀
それなのに~お花に十分に水遣りしてませーん💦

今朝作ったお義母さん用のご飯です。

f:id:karutakko-muratan:20170805110532j:plain


今日は次男は模試なので~「お腹いっぱいになるから自分で買ってきた」そうで、お弁当は無しでした。
朝、送ってきました🚙

さて、今月は毎週末色々忙しそうで8月の日本海合同練習会はお休みにしようと思いましたが・・・
希望者がいらっしゃいましたので明日やることになりました。

なので人数は少ないのですが対戦カード作成と札合わせ頑張らなければなりません。
竿灯最終日!ということで早目に終わって観てから帰って下さーい!とも伝えました。
山形からもいらっしゃいますのでね。

さて、昨日の夕方に長男の千葉の友達もお帰りに~🚃
酒田に向かいました。
駅までふたりを送って、そこから長男は高校の友達と落ち合ってそのまま友達の家に泊まることに!

昨日は、次男と3人で普通に夕飯でした。

f:id:karutakko-muratan:20170805110456j:plain

が、私も何か疲れたのでご飯を炊いて、から揚げと枝豆とお味噌汁だけしか作りませんでした。笑
でも、から揚げは次男にLINEでメニューを伝えたら「直ぐ帰る」ということで。。。
最高に美味しく出来上がりましたー!

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

からあげ衣は、「片栗粉+パン粉」ですよー!

さて!
枝豆とか~ざるにのせることが多いのですが、いつも使ってるザル(100円)が少々壊れてきてしまったので、しっかりとした良いものを購入!


f:id:karutakko-muratan:20170805110741j:plain

栗原はるみシリーズです。
「手つき」がお気に入りです。

あとは小さ目のこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20170805110722j:plain

おにぎりをのせるだけで美味しそうですよね。

f:id:karutakko-muratan:20170804095355j:plain

実は、ざるは一番水切れがいいってご存知でしたか?
以前、検証してましたが金ザル他色々なもので比較してましたが、一番水切れがいいのは竹のザルでした。

昔ながらの職人さんの技が生きてるものが大好きです。

そういえば。。。
先日泊まった長男の友達が~朝食の時に「かまどさん」をテーブルにのせたら「土鍋?」と、驚いてましたが。。。笑
「美味しい美味しい」と、ご飯もお替りしてくれてました。
やっぱり「かまどさん」は、ご飯を簡単に美味しく炊けるために~職人さんの技が効いてます。

違うタイプの土鍋をもうひとつ購入してもよいかもです。

さてさて、皆さんへの訪問が滞ってますが・・・
なんとか回ってみたいと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶