karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バターチキンカレー&キーマカレー&ナン🍛

 今日も晴れてます☀
今日は、長男が帰りますが昨日も友達と飲んで・・・
今朝は10時に起きて朝食でした!

長男の希望でこちらに!

f:id:karutakko-muratan:20170818112320j:plain

食パンの真ん中に穴を開けて、フライパンにバターを溶かしてベーコンを少しずらしておいて、穴を開けた食パンをのせて焼きます。
穴に卵を落として塩コショウして、切り取ったパンで埋めて蒸し焼きにしながら、ひっくり返して焼くと出来上がり!
簡単なクロックマダム風です。
小さい頃から良く食べていたので、最後の朝にこれが食べたいそうでした。

今朝作った次男とお義母さんのお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170818112300j:plain

まだ暑いので「冷やしうどん」です。
野菜の素揚げと揚げ玉ものせて・・・
出掛けるギリギリまで冷凍庫で冷やしてから保冷剤を入れて持っていきます。
煮卵も入れました。半熟なのでカットしません。

昨日の長男とふたりのお昼はこちらです。
久しぶりに「パイタン倶楽部のちゃんぽん」です。

f:id:karutakko-muratan:20170818112236j:plain

トンコツ🍜も美味しいのでいつも迷うのですが、具沢山のこちらにしました。
これに餃子も添えてます(6個)

夕飯は、長男がいないので・・・
帰ってくる時間がバラバラでも美味しいカレーにしました。
無印良品のナンの粉を購入していたので、ナンに合うカレーにしました。

最初にバターチキンカレーを出しました。
結構大きく伸びるナンでしたので、1枚で2種類食べられました。

f:id:karutakko-muratan:20170818112116j:plain

次にキーマカレーです。

我が家のキーマカレーは、和風な具材なのですが胃に優しいです。
今回は、粗挽きのしっとり桃豚を使いました。

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


f:id:karutakko-muratan:20170818112028j:plain


ナンにもう少しオリーブオイルをつけて焼いた方が焼き色がきれいにつきそうですね
真っ白ですが、しっかり焼けてます。

無印良品のナンは全部で4枚作れるし、膨らみ方がとってもいいです。
また購入しておこうと思います。

今日は、車の点検を午後に予定してましたが・・・
長男が帰る時間も出てきたので・・・
少し遅い時間に変更してもらいました。

明日は、何年振りかの「地元のお祭り」のために帰郷します。
今回は、友達と会いたいし、迫ってきたねんりんピックの打合せとかもありますので、実家でゆっくりできるかわかりませんが・・・
とりあえず行ってきます。

夜中のお祭りなので。。。
20日の夜中に友達と会って・・・
21日に帰ってくる予定です。




花輪祭の屋台行事・花輪ばやし-Hanawabayashi

少し長いのですが・・・
私の「大町」が中心になってます。
一番古い屋台です。白黒写真には、祖父と曾祖父が写ってます。笑
30年くらい前には親子3代で写真に写ってました。
懐かしいなぁ・・・

花輪のお祭りが終わると急に寒くなって秋になるんですよね~。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶