karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

枝豆日本一の秋田!

 今日も晴れてますが、昨日は本当に暑かったです💦
台風や竜巻の被害が物凄いですね。
ニュースを見る度に驚きと心配で・・・
秋田は今日の夜から色々備えておかなくては!

さて、今朝作ったお義母さん用の昼食です。

f:id:karutakko-muratan:20170808094020j:plain

毎日枝豆茹でてとうもろこしも食べてますが・・・
一番食べているのがお義母さんです。
大好きみたいです。

特に段々味が濃く美味しくなっていく枝豆!
5年前までは全然味が薄かったのに・・・
2年前くらいから本当に美味しくなりました。
特に味比べをしてくれている次男
昨日は夜に物凄い量を食べてました。
「今日のが一番美味しい!」と、何度も言ってました。

我が家の茹で方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


水のうちから~7分タイマーをセットして茹で上がりの頃に見に行きます。
あとは塩加減がポイントですよねー!

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170808093958j:plain

レシピの女王さんのレシピです。
名前が思い出せませんが、画像も間違いです。「チーズミートキャベツ」です。
フラいパンにキャベツと挽肉を並べて調味料とチーズと牛乳を入れて、そこから火を入れて蒸し焼きにするだけなのですが、超簡単で美味しく出来上がりました。
さすがレシピの女王さんです。

でも、あまり食欲が無い旦那様!
また「厚揚げある?」と、聞いてきました。
1個残ってましたので4等分して豚しゃぶロース肉を巻いて甘辛く焼いて出しましたよ!
「やっぱりこれ大好きなんだよね~」と、喜んでました。

f:id:karutakko-muratan:20170725104638j:plain

画像は過去の物ですが・・・


そして、お肉屋さんに売っていた野菜屋さんの詰め合わせセット!

f:id:karutakko-muratan:20170808093938j:plain

よくわからないお野菜もありましたが、とりあえず漬物にしたりしてお義母さんにも出してます。

明日は、午後から夜まで練習会の予定でしたが台風なのでお休みにする予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶