karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

感染に気を付けて~ドーバーパストリーゼ77

 今日は曇ってます☁
昨日の夕方からまたムシムシしてます。
でも、関東方面よりは過ごしやすい温度のようで全国の天気を見る度に色々思いますね。

今朝作ったお弁当&昼食です。

f:id:karutakko-muratan:20170823112537j:plain

暑くても食欲が出るように「すき焼き弁当」にしました。
あ、画像にはすき煮弁当と書いてましたね。笑

昨日のお昼は、町内会の役員会で次の「グランドゴルフ」の打合せでした。
お昼は、いつもは、ステーキランチにしてましたが昨日はAランチにしました。

f:id:karutakko-muratan:20170823112519j:plain

これのお蔭で、昨日の昼食は冷蔵庫に入れておいて夜にいただきました。

f:id:karutakko-muratan:20170822105918j:plain

次男と旦那様は、10時半過ぎに帰ってきましたので・・・
こちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170823112456j:plain

お味噌汁には、フワフワクルクルポークで余った卵の黄身も入ってます。


旦那様は、この他に「野菜の揚げ浸し」や「冷奴」等、日本酒のあても!


さて、ポテトサラダでのO-157の感染、残念なことですよね。
5月~9月頃までお弁当にもあまり入れられないもののひとつがポテトサラダです。
あと炊き込みご飯とかも・・・

家庭でできるだけのことはしますが、買い物さえも気を付けなければなりません。
なので、レジでのカゴの中に移したり袋の中に入れたり。。。
そんなことでも私は気になります。

生肉関連は、極力ビニール袋に入れて別袋か最後に上にのせます。
袋に詰める場合でもできるだけ他の物「特に生野菜」には、接触しないように気を付けます。
冷蔵庫でも生肉は他の物とは隔離されるように蓋つきのものに入れておいてます。

あとは頼れるこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170326103800j:plain

f:id:karutakko-muratan:20170326103727p:plain


さて、今夜は久々の練習会です。

ねんりんピックももう直ぐになってしまってます。

その後には、国文祭も!
次の日本海合同練習会は、団体戦の練習を和装でしようと計画中です。

色々な人にメールも送る必要もあります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶