karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

紫外線予防は、頭皮も大切~☀

 今日は晴れてますねー☀
今朝は、6時起床でご飯を炊いて・・・
旦那様を駅まで送ってきましたぁ🚅

もう東京に着いてますね。

長男の飛行機も無事に到着するか心配ですね。
あの日航機事故から32年も経ったんですねぇ。。。


さて、昨日のお昼は3人で久しぶりに🍜でした。


f:id:karutakko-muratan:20170813120407j:plain

家系なので、こってりですよー!
でも、スープが美味しくなってから何度も行くようになりました。
いつも🍜食べる時は、ブログ仲間の横チンさんの食レポを思い出しながら食べたりするのでしたぁ。
あんなに見事な表現の仕方はないなぁ~といつも感心しております。

横チンさんのブログは、こちらです。

www.yokobentaro.com


さて、顔をあまり洗わないようにしている私ですが・・・
あ、石鹸や洗顔料を使わないということです。
水ではよく洗います。
夜にクレンジングでメイクを落として・・・
朝は、水でパチャパチャ洗うだけで夜のうちにできた「自分の皮脂」がお肌のバリアーになってくれます。
なので朝にせっかくできた皮脂を洗顔料で洗い落とすのはもったいないのでした。

それと同じく、髪も朝シャンはいけません。
若い時には朝シャンが流行ってましたので毎朝洗ってましたが・・・
全然ダメでしたね。
髪も夜の洗っておくと朝までに皮脂がでてくるので丁度良く紫外線からも頭皮を守ってくれるのです。
なので、是非洗顔や洗髪は夜のうちに!
本当は、髪にもスプレータイプのUVプロテクトをするのが良いらしいのですが、そこまではしてません。

さて、昨日は予定通りお義母さんと一緒に予約していた焼肉屋さんへ!
お義母さん84歳になりました。

いつもと同じこんな感じのものを頼みました。


f:id:karutakko-muratan:20170813120645j:plain

私は、霜降りよりもヒレやタンを良く食べます。
手っ取り早く筋肉をつけたいので、カルニチンを!


f:id:karutakko-muratan:20170813120610j:plain


チューハイを2杯飲んだらあとはハイボールです。

f:id:karutakko-muratan:20170813120349j:plain


そしてまたまた最後に食べてしまいました。


f:id:karutakko-muratan:20170813120331j:plain


ではでは、今日もステキな1日を~🎶