karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お盆とお義母さんの誕生日~84歳!

 今朝は☀時々☁

今朝作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170814102446j:plain

今日は、孫ふたりが持って行きました。

昨日で84歳になったお義母さん。
昨日の夜は、旦那様と長男がお墓参りで23:07に着くので、次男とふたりでお義母さん宅に持っていきました。

少し前に「玉ねぎあったら取りにいくから」というお義母さんのメールが。。。
次男に玉ねぎを持って行かせたら「丁度いいよ!〇〇おばちゃんタルタルソース作ってた」だそうで。。。
本当にびっくりでした。

茹で卵作ってましたが、タルタルソースを作る手間が省けました!笑

枝豆茹でて、イワシのフライだけ揚げて持って行きました。

f:id:karutakko-muratan:20170814095325j:plain

こんな偶然ってあるんですねぇ。。。

何やら「思う存分タルタルソースが食べたくなった」そうで義妹さんも一緒でした。
途中で病院に呼ばれたらさよなら👋~ってことでしたが、電話がきて。。。
「自治医科大の優秀な若者のお蔭で、行かなくて済んだ」そうでした。よかったです。

f:id:karutakko-muratan:20170814095251j:plain


たっぷりのタルタルソースで食べました。
でも、イワシなので小さくて足りなかったですね。
タルタルソースをたくさんいただいてきて・・・
夜遅く帰った旦那様と長男も「茹で卵にタルタルソース」のせて食べてました。

ケーキも。。。


f:id:karutakko-muratan:20170814095228j:plain

何やら義妹さんが勘違いしていて「85歳」のロウソクを!笑

私は、こちらのムースをいただきました。
金箔入りです。
上の層がワインゼリーになっていて、間にフルーツ(イチジク他)が入っていて一番下がクリームチーズでした。

f:id:karutakko-muratan:20170814095208j:plain


長男ペアも無事に夜に着いたので~
長男のロンドン土産のスコッチウィスキーを飲み比べ!

f:id:karutakko-muratan:20170814095148j:plain


夜中は、兄弟ふたりでまたまたゲーム!
オールだったようです。
若いっていいね!

私はもう徹夜はムリです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶