karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

作ってみました〜ケンミンショー料理!

今日は、晴れて暑いです☀️

今朝は、次男にお義母さん用のお昼&薬を持っていってもらいました。

冷汁ときんぴらごぼうです。画像がありませんね。


さて、先日ケンミンショーで見た各地のソーメン料理を作ってみましたよ!

まずは沖縄のソーミンチャンプルー!


f:id:karutakko-muratan:20170826115607j:plain


ソーメンを茹でる時間が30秒〜1分!
このコツさえ覚えたら簡単!
ツナとニラだけ入れてお塩少々の超シンプルな美味しさ!
ただ、ツナ缶の油が少ないタイプには、少し油を足す必要がありました!

そして、次は埼玉の冷汁ソーメンです。


f:id:karutakko-muratan:20170826115542j:plain


こちらにソーメンつけて食べるらしいのですが、そーみんチャンプルーでお腹がいっぱいになりましたので、お味噌汁がわりにして食べました。

分量がしっかりレシピであるわけではないのでわかりませんが、甘味噌の味が秋田の「みそつけたんぽ」の味に似てました。


f:id:karutakko-muratan:20170826115524j:plain


きんぴらごぼうも添えて・・・

ご当地の味ってやっぱり美味しいですねー!
金沢の「茄子ソーメン」もそのうち作って食べたいですね。
ご飯の上にのせて食べていて「おかず」なんだそうです。
一番見た目が地味で一番出汁が利いてて美味しそうでした。

今日は、長男に荷物を送ったり、お義母さんの薬を袋分けしたり・・・

とりあえず、色々頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶