karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「サルシッチャ」ってなーんだ?

 今日は曇ってます☁

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170810110238j:plain

焼きそばですね。
チャンポン麺で作ってます。
温泉卵が暑さのせいで固まって失敗してしまいました!笑

さて、お題の「サルシッチャ」ってご存知の人もいらっしゃるかもしれませんが・・・
イタリア語で「腸詰」ソーセージのことらしいです。

しかも腸に詰めずにラップで作るので結構簡単だなぁ・・・と思い
先日「あてなよる」で紹介してましたので作ってみました。


f:id:karutakko-muratan:20170810110217j:plain


どうですか?
形がゴロンとしてしまい、「ハンバーグの出来損ない」みたいな感じになってますが、ハーブをたっぷり詰めたので「味はソーセージ」なのでした。
ケチャップ&ウスターソースを混ぜたソースで食べましたが・・・

でも、このような洋風の肉は「どうも食欲がいまいち」な旦那様はあまり食べられないらしく・・・


f:id:karutakko-muratan:20170810110157j:plain


日本酒に合いそうなものを2品ほど出しました。

ウチの日本酒のあての定番ですね。
これに厚揚げの豚肉巻きが加わってますが、昨日は野菜をたくさん食べさせたい気分でしたので。。。

旦那様の大好物のこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20170810110144j:plain

日本酒が足りなくなりましたので、焼肉屋さんで次男が当てた「芋焼酎」も飲みましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20170618095755j:plain


最後に枝豆たくさん食べましたー!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶