karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

チーズの酒粕漬け~絶品です✨

 今日も晴れてます☀
昨日は、前日や午前中にもかなりの雨が降り・・・
大曲の花火の心配もしてましたが、なんとか無事に行われたようでよかったです。


f:id:karutakko-muratan:20170827104052p:plain


BSプレミアムでも放映していたようですが、こんな感じだったようです。

私は、大曲の花火を2回だけしか観に行ってませんがあまりの人の多さで行き帰りの大変さを考えるともういいかなぁと思うのでした。

さて、昨日のお昼は旦那様とふたりで🍜でした。

f:id:karutakko-muratan:20170827104036j:plain

辛いラーメンです。
醬油にネギトッピング!
お好みで辛味を増やして食べます。

f:id:karutakko-muratan:20170827104012j:plain

食べ終わった後の画像で失礼致しますが・・・
ここのお店の特徴は、テーブルにしゃぶしゃぶのテーブルのように、水道が備え付けられてます。
グラス毎凍らせたような大きな氷入りのグラスに水を注ぎ足しながら食べます。
お店もガッチリ冷房が効いてて夏にここで辛いラーメンを食べるのが好きです。

さて、昨日の夕飯は、次男が友達と食べてくるということでお義母さんと旦那様と3人でした。
秋田県産プラザで色々な秋田の美味しい物を詰め合わせて我孫子の親戚に送りました。
ひとり暮らしの男性なので~すぐに食べられる物とお酒が中心です。

そこで自宅用にも色々購入して帰ってきましたので、夕飯もおつまみ中心でした。


f:id:karutakko-muratan:20170827103947j:plain


鹿角の紫蘇巻き大根もウチにはしょっぱいため、刻んでゴマと納豆と共に!
実家ではこれにくるみも混ぜてましたね。

アジの開きは、3尾しかなかったので迷っていたら「夕飯、友達と食べる」という次男のLINEで決定!笑

そして、こちらが食べたくて久しぶりに購入してきた「比内地鶏の燻製」です。

f:id:karutakko-muratan:20170827103924j:plain


この味が塩加減も丁度良く出来ているので、よく贈りますがみんなに喜ばれます。


あとは男鹿のこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170827103904j:plain


「チーズの酒粕漬け」です。
これを最初に食べた時の感動は大きかったですが、チーズと酒粕と味噌だけで作られたものとは思えないくらい深い味わいなんです。
ワインに合う🍷

以前、これを旦那様がバイクで出掛けて買ってきてくれて・・・
それまで「バイクなんてやめなさい」とお義母さんが眉間にしわを寄せて騒いでましたが
「行くならまたあのチーズ買ってきて」と注文するまでになってしまったチーズなのでした。
でも、男鹿まで行かなくても秋田県産プラザに売っていたとは~昨日見つけた時には大喜びしちゃいました。
雑誌で誰かが紹介してから、製造が間に合わないくらいの人気で・・・
2年ぶりくらいに食べたかもしれません。

昨日は、旦那様と私が舐めるように少しずつ食べてましたら~お義母さんがお皿に取り分けるとあっという間に食べてしまい。。。
結局、半分くらい食べてたかも。。。
まぁ、お義母さんが持ってきてくれた美味しいワインは私がいただきましたけどね。

さて今日は午後からいつもの練習会です。
日曜日は久しぶりですので小学生もたくさん来るかな?
新しい男子大学生ともお初です。
ねんりんピックの選手さんたちも来ますので、揃いのポロシャツも渡します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶