karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり保冷枕~ひんやり気持ちいい!

今日は晴れてます☀ 今朝、旦那様を送っていった時よりも心なしか?ちょっと風がさわやかに感じます。 もしや秋田も梅雨明け?その気配は感じますね。さて、昨日は鹿角の駅からすぐにタクシーで旦那様の職場へ 部屋をノックしても音がなかったけど、入ってみ…

久々のランチ!

今日は曇ってます。 昨日も暑かったですね~。。。昨日のお義母さん用のお弁当です。なんかたった1日か2日しかお弁当も作ってあげられませんね。月曜日のサークルは本当に4月以来ずっと行ってなかったので久々でした。 日曜日も言われましたが・・・ 「mura…

またもや金賞🎊~そしてまた見に行けない・・・

今日は曇りです。 昨日も暑かったですねぇ。。。 夜も冷房タイマーにして眠りました。昨日の1日練習会に持っていったお弁当はこちらです。眠くなるので炭水化物は無しです。 いつものように冷凍蒟蒻ゼリーも持っていきましたよ! みんなに1個くらいしか当た…

魚醬ラーメン🍜

今日は晴れてますね☀ 昨日は夜になっても気温が下がりませんでしたね。 リビングで冷房しながら寝ました。 寝室は、直接冷房の風が当たりそうなのでねぇ。。。 旦那様にあたらないようにすると私に当たるわけで・・・笑さて、昨日はお昼にこちらに行きました。…

秋田市に帰りました🚙

今朝は、いつもよりも早く起きて・・・ 「浅利純子杯争奪第13回鹿角駅伝」の開会式に旦那様を送って・・・帰りに迎えに来てと言われて迎えに行ったら直ぐ帰るわけにもいかなかったようで・・・ 結局1時間後くらいになりました。 ま、実家でおしゃべりしなが…

夏休みは別宅で!

今日も曇ってましたがまた雨降ってきました。 今朝、旦那様を送っていく前に8時頃に急に思い立ちました。 「送って行って8時半頃に行くから子供たち夏休みだし、こっちで朝食食べたり勉強したりしない?」と、妹にLINEしました。 「いいの?子供たち行くっ…

人生初体験~何歳になってもいいですね!

今日も雨がいつでも降ってきそうです。昨日のお昼は、姪っ子も一緒に母親と3人で父親のお見舞いに行ってきました。 小2の姪っ子は、せっせとおじいちゃんへのボックス作成してました。 「おじいちゃん、早くよくなってねボックス」だそうです。 やはり女の…

参加者300名突破✨

今日も☁ですね。 そして蒸し暑いです。実家から頂いてきたお花で涼しげに!そして、ずっと気になっていた20年くらいのたまっていた汚れなのでしょうか? 前の人が残していった汚れですね。 色々しましたが、なかなかきれいにピッカピカの鏡になってくれませ…

夏はブルー系で!

今朝は、雨が降ったようですが道路は乾いてましたね! 早朝7時半出発で鹿角に向かってます昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。プチトマトもなかったので、赤が足りませんね! ニシンも焼きました。最近、ツルハでは毎日のようにLINEで5%引きになって…

かつおのたたき🐟~自家製がいい!

今日は曇ってますね☁ 午前中も大変でした。 お義母さん補聴器またなくしたようで・・・ 銀行さんがきても会話が大変で・・・ ま、旦那様に言わせると「元々人の話きかないからなぁ・・・」だそうでして。。。ハハハ ま、4件の手続き終わってよかったです。今日…

熱い戦い~色々です。

今日も暑いですね☀ 昨日から高校生のかるた甲子園でした。 秋田の鳳鳴高校は、1回戦長野と当たり各上相手に頑張りました。 3-2で勝ってみんなで大喜び! 2回戦目に当たったのが東京農大2高! こちらは、主将が5段で誰かなぁと思っていたらやはりスーパ…

イタリアン~🍻

今日も暑いです☀ 昨日は、午後から秋田市に戻るということで・・・ 午後からお休みにして旦那様とまずはラーメン!ニラそばはやめて、ネギ塩にしました。そして、午後から小泉進次郎さんが応援演説にいらっしゃるということで・・・ 凄い人でしたねぇ。。。 …

病院の往復~合間に甘い物🍦

今日は雨模様ですね。 今日は午後から秋田市に向かいます。昨日のお昼に実家によりがてら持って行ったものです。 妹は父母のことで何もしたくない状態になってますので、少しでも妹にも食べてもらいたくてね。。。 冷凍したブルーベリー&いちごは取っても喜…

秋田の枝豆~やっと出ました!

今日も☀ 夕方から雨の予報です。昨日も盛りだくさんの1日でした。 お昼にひとりで父親のお見舞いに!自分もつまめるもの持参して一緒におしゃべり。。。 前日に旦那様が果樹試験場で摘んできたブルーベリーや頂き物のいちごも冷凍して・・・ 昔の鹿角の記念…

母親まで・・・💦

今日も晴れてます☀ でも、いつでも雨が降りそうですね。 今朝も旦那様を送ってからクリーニング店へ! 4月からお世話になってる近所のクリーニング屋さん! 鹿角と秋田市を行ったり来たりしてるので、私が行くと「お帰りなさい」と言われます。 旦那様も自分…

第9回小倉百人一首かるた秋田県交流大会終了!

今日も暑くなりそうです☀ 太平洋側は涼しいみたいですね。さて、昨日秋田市の県立武道館で初めてかるたの大会を開きました。 (来年の第3回全国競技かるた秋田大会もここで開催する予定です。)県内の初心者大会です。プログラムはこちらです。今回から一般…

歌舞伎も最高でしたぁ!

今朝は晴れです。 昨日のお昼に食べたラーメンはこちらです。今シーズン初の冷たい担々麺です。 旦那様はこちらにしてました。 いつもはニラそばを食べていたのですがね。こちらの餃子も・・・そして妹から送られた姪っ子の昨日のファッションです。 私が贈…

今日は歌舞伎鑑賞!

今日は晴れてますね!☀ 今夜は秋田市に帰ります。昨日は、1日鳳鳴高校の団体の練習相手頑張りました。 なんか冷房がない???って、感じで1試合目の途中で誰かが窓を開けてくれて・・・ 生き返ったのですが、隣の部屋の音に加えて外の音で・・・ありあけの…

同じ年ごろで意気投合!

今日は、3連休の初日! 1日団体戦の練習をしに大館へ・・・ 鳳鳴高校が近江に行くので練習相手です。 鹿角は、かるたの街なのでこういうのが町中にあるんですよ~。 ねんりんピックでも人気でした。第二回秋田大会ですが「前日練習はないんですか?」と何人…

サクラマス~きれい!

今日は雨です☔ 久々ですね。昨日も色々ありました。 父親の病院へ通ってますが・・・ 母親と一緒に病院に入ると「〇っちゃん、よくわかるね~。お母さん全然わからないよ~」って知ってます。。。笑 でも、妹に「え?まさか救急外来の入り口から入ってるの?…

病院通い🚙

今日も暑そうです☀ 昨日は1日なんか本当に疲れてたようで・・・ 太る原因~やっちゃいました。 明るいままにして眠ってしまいましたぁ! まぁ、スタンドだから暗めですがね。ま、9時から始めた旦那様のバイクの車庫ですね。 これが思ってた以上に手間取って…

洋服選びはテンション上がりますね~女子って楽しい!

今日も☀ですね。鹿角も暑いですね。 昨日、鹿角に向かう前にお義母さんに置いてきたお弁当はこちらです。ステンレスのお弁当に入れたので、アイスノンの上で急速に冷やします。 梅雨時からはこれがいいです。 実は今回は荷物が多く・・・ 姪っ子ちゃんの誕生…

移動の過ごし方~🚃

今日はそこまで晴れてませんね。 お洗濯ものはボイラー室に干していきます。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 ヒレカツ弁当頑張ってヒレカツを揚げ焼きしました。 揚げ焼きというのは、アブラを5mm~1㎝しかひかないだけのことです。 カツは本当の…

嫉妬心ってあまりないのかも・・・

今日も晴れ☀ 暑いですね。 でも、日中窓をあけないと家の中はひんやりしてます。 朝に一度全部窓を開けますがね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 明日また鹿角に戻るので毎日お弁当持っていってます。次男曰く、「お母さんのお弁当は彩り弁当だか…

関東から西はいじわる???

今日も晴れっていうか暑い! 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 銀鮭焼きました!これを渡してから秋田駅に旦那様を迎えに行きました。 車で待っていたら旦那様登場! 何故にサングラス?と思いましたが・・・ 「バッグがこの小さいのしかないから、…

バタバタは重なります。

今日も晴れてます☀ 昨日は、フェンスの花の花殻摘みをしてたっぷり水を遣れました。 芝刈り代は、29,000円だそうでした。昨日のお義母さんのお弁当が材料が何もなくなったので~焼きうどんにしました。昨日は、妹と看護師さんからの相談がメールとLINEで同時…

バッグ&リュックのダブル持ち?~しかも重たーい!

今日は天気がいいですね☀ 昨日は旦那様が頼んだ芝刈り!いてもいなくてもやってくれ~と頼んでましたが私がいる時でしたね。 すっかりきれいに刈っていってくれました。 プロはエッジが本当にきれいなんですよねぇ。。。さて、昨日のお義母さん用のお弁当で…

梅雨の季節~大活躍!

昨日は、フェンスのサフィニアのお手入れをしようと思ってたけどできず・・・ 今朝また雨が降ってましたね。 刈り込みたいです。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。糖尿のお薬も飲んでるお義母さんには糖質少な目にしてます。 糖質は、自分のダ…

夏にはレーヨンです~🎐

昨日の夕方に秋田市に戻りました。 電車で帰ってくる時に妹からLINEで「かわいい写真見つけたよ~」と・・・ なんか白黒で後ろ姿だけど・・・確かに昭和の香りが・・・笑 母親は小学校教師でしたので、いつもこんな感じでしたね。このファッションは、おそら…

そんなに早かったとは・・・💦

今日は、急いでます。 とりあえずリビングはいつもこんな風!ファンヒーターを布でカバーしました。 寝室のレースのカーテンを半分取りました。笑そして、プリンターを置いていたテーブルを旦那様のゲーム用サイドテーブルに提供致しました。 手前のチェアに…