karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夏にはレーヨンです~🎐

 昨日の夕方に秋田市に戻りました。
電車で帰ってくる時に妹からLINEで「かわいい写真見つけたよ~」と・・・
なんか白黒で後ろ姿だけど・・・確かに昭和の香りが・・・笑
母親は小学校教師でしたので、いつもこんな感じでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20190703094500j:plain

このファッションは、おそらく皇室の影響受けてるパターンですね。笑
妹が生まれるまでの6年間が私に一番注目が集まってたことでしょうねぇ。。。
真ん中って・・・笑笑笑

兄弟でよくあるパターンが長子が一番写真が多いパターンですね。
ウチも5歳上の姉のアルバムが一番多いです。(旦那様も一番多かった)
カメラが趣味だった父親は、私の時には八ミリで撮るのが楽しかったようです。
(裏二階の押し入れ横に暗室もあって、現像とかしていたので酢の香りの記憶が残ってます)
運動会は全部八ミリでしたね。(音が入ってない動画です)
実家に大量にあるのでいつかCDにしてもらおうかなぁ。。。
その前に映写機で映してみたいなぁ・・・(今度戻ったら保存されてるか?チェックしてみよう)
6歳下の妹になると「スライド作り」に凝ってたようです。

昨日はイオンに行って姪っ子の誕生日プレゼントを購入してきました。
ついでに自分が好きなお店もチェック!

夏はやっぱりレーヨン素材が最高です。
昨年のブログでも言ってましたが・・・
袖を通した時と着ている最中や汗をかいても・・・
いつでもひんやり!体感温度3℃くらい低い感じです。
天然素材で、汗をかいてもすぐに乾いてシワにもなりません。

f:id:karutakko-muratan:20190703094445j:plain

今回もワゴンの中に愛用しているインナー発見!
2,000円!

f:id:karutakko-muratan:20190703094423j:plain

春にもこちらを購入してましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190703094407j:plain

夏は露出している系統が多くなりますが、ショートヘアの私は胸や肩が開き過ぎていると年齢もあり、「イタイ感(>_<)」が出てしまうんですよね。
ロングヘアの人はそうでもないと思うのですがね。どうしても肌の色や質感であまり出してはいけない感じが・・・
なのでこのちょこっと2本の紐があるだけで違うんですよねぇ。。。
ま、私の場合夏でも紫外線除けに殆どストール巻いてるのでこの状態になるのは夜や屋内だけ!なんですがね!笑

f:id:karutakko-muratan:20190703094349j:plainf:id:karutakko-muratan:20190703094334j:plainf:id:karutakko-muratan:20190703094319j:plain
f:id:karutakko-muratan:20190703094300j:plainf:id:karutakko-muratan:20190703094243j:plainf:id:karutakko-muratan:20190703094216j:plain
f:id:karutakko-muratan:20190703094200j:plainf:id:karutakko-muratan:20190703094144j:plainf:id:karutakko-muratan:20190703094423j:plain

重ねる組み合わせで何通りにも増えますね。

これら全部レーヨン50%以上入ってるので、涼しくて快適です。
それにストンとした「落ち感」がいいので広がらずに痩せ見え効果もあります。笑
コットンのTシャツ1枚で着るよりも涼しいんです。
夏はボトムスもレーヨン入りでシャリシャリしていて気持ちがいいです。
昨年以上に今年もお店にレーヨン入りが増えてましたね。

昨日の夕飯はこちらです。
煮物が大好きなんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190703094113j:plain

甘じょっぱい肉団子も!
旦那様がそこまで好んで食べない物を一人の時は食べます。

さてと!
今日からまたお義母さんに薬を持って行くついでにお弁当も持って行こう!

こっちに来たら本当にゆっくりできませんが、今日も頑張りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶