karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田の枝豆~やっと出ました!

 今日も☀
夕方から雨の予報です。

昨日も盛りだくさんの1日でした。
お昼にひとりで父親のお見舞いに!

f:id:karutakko-muratan:20190718095233j:plain

自分もつまめるもの持参して一緒におしゃべり。。。
前日に旦那様が果樹試験場で摘んできたブルーベリーや頂き物のいちごも冷凍して・・・
昔の鹿角の記念誌とか見て色々おしゃべりしてみました。(ま、ほとんど私一人でしゃべってますがね)

実家に行って今度は母親の様子を見て・・・
水分摂ってトイレに行って首を冷やして安静にしてできるだけ血圧下がるようにしました。

昨日は水曜日で、19時から旦那様がバドミントンで私がかるたの練習なので・・・
「今日はお昼何食べましたか?カレーでも作っておきますか?」とLINEしたら「ラーメン食べた。カレーお願いする」とのことでしたので、16時に帰って作りました。

スーパーに秋田産の枝豆が出てましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190718095213j:plain


早速購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20190718102145j:plain
秋田の枝豆出ました!

画像はイメージ映像で別の日のものです。

が、何をどう思ってたのか?
カレー用のお肉を買い忘れて・・・笑
(マッシュルームとか余計なものは買ってましたがね)
おまけにじゃがいもが2個しかなかったので、余っていたカボチャとかも入れて嫌がられるかなぁと思いましたが・・・
割と薄切り肉を重ねたまま切って入れたお肉の方が不評でしたね。笑
私としては重ねたほうがゴロゴロ肉の代わりになるかなぁと思ったのですがねぇ。。。
カボチャはいいそうです。
いっそナスも入れて夏野菜カレーにすればよかったかな?

f:id:karutakko-muratan:20190718095154j:plain

旦那様が先に帰って食べ終わってましたね。

昨日の練習会は、1回目が小学生と対戦!
E級に出場するというので、「敵陣取ったら2枚送り」ルールで!
それでもやっぱり敵陣にはなかなか飛び込んでいけないようで・・・笑
極力自陣を遅く取って8枚差くらいになってから普通に取るようにしました。

2試合目は、昨日も対戦した女子高生とまた対戦です。
がしかし・・・
読みが始まった途端、「だめだこの読手は余韻の切れが悪くて取りにくいし、よく聞こえなかったりする人だぁ」と・・・
案の定、序盤から5~7枚連取されて・・・
普段取れてる1字・2字でさえタイミングがずれていて、遅くなる。
下の級の人に負けることはよくありますし、別に何とも思いませんが、実力出せずで思うように対戦してあげられなかったりするともやもやして申し訳ない。
しかも明日近江神宮に向かう高校生のためにならない練習なら本当に悪くて・・・
なので途中から気持ち切り替えて,かなり余韻をギリギリ長くまつようにして、そこに集中して頑張ってみました。
中盤から終盤にかけて、かなり体力的に消耗しましたが、なんとか粘って終盤で逆転して勝つことができました。
これでかなりリードしていてもそのまま勝ち切ることの難しさがわかったかなぁ?って思います。
昨日の対戦は逆のパターンでしたので「敵陣を抜かないと・・・」と、アドバイスしてたので
「序盤の敵陣の取りは本当によかったよ~。出札の良さもあったけど、あの調子でいけばいいよね。あのまま中盤から終盤までも集中力持てばよかったけどねぇ」と、話してました。

昨日は、この兄妹のことで驚きの事実が・・・
前日も同じように暗記中に「やきそば」をタッパーに入れてきて食べてましたが・・・
昨日はおにぎり食べてて・・・
「その夕飯は、誰が作って詰めてるの?」って聞くと
「お兄ちゃんです」と、妹さんが・・・
「え~~~~っ、すごーい!」と驚いてたら
「中学の時も小学校の時から作ってます」とのことで、驚きましたね。
けんかするから絶対に対戦はしない兄と妹でしたが・・・笑
なんと高3男子のお兄ちゃんが毎日朝昼晩ご飯を担当してるそうで、高1の妹さんは洗濯や掃除をしていて。。。
それぞれお店をやってたり各々のお宅で違うのでしょうが、こんなにもきちんとやることやってる兄妹がいるなんて・・・本当に素晴らしい!
やっぱり私、育て方間違えたかも・・・笑

今までよりも見る目が変わってきちゃいますね。
ほんと、全力で応援したくなる兄妹さんたちです。

昨日はもう一つ妹とおしゃべりしていて
「まだ私なんていい方だよ。友達なんて小学校の時から祖父母のおむつ替えてたって、びっくりしちゃったぁ」って話に私もびっくり尊敬です。

う~ん、環境のせいもあるでしょうが小さい時から頑張ってる人がなんと多いことか。。。

やはり「薬剤師はきれいなことしかしないお嬢様職業だからなぁ。そのくせ給料は高いし・・・」と、看護師さんたちと比べられていつも言われてましたが、こういう感覚がそういわれる由縁なのかしらねぇ。。。

さて、今日は朝から父親絶食だそうで、いよいよ午後から手術(といっても開腹するわけでもなく、検査?)です。

担当の先生がとっても忙しくて・・・
いつになるかわかりませんが、その前後は実家に行ってみようと思います。
夕方に旦那様の職場に車を置きに行くか迎えに行って・・・
夜の練習に行けるかなぁ???
最後の練習なので、行けるように調整できればいいなぁと思います。
旦那様は今夜はジムに行くみたいですが手術中心でいいぞとのことでしたのでね。

皆様への訪問滞ってますが、明日は秋田市に帰りますので!
その時にでもじっくり伺います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶