karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

嫉妬心ってあまりないのかも・・・

 今日も晴れ☀
暑いですね。
でも、日中窓をあけないと家の中はひんやりしてます。
朝に一度全部窓を開けますがね。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。
明日また鹿角に戻るので毎日お弁当持っていってます。

f:id:karutakko-muratan:20190708093201j:plain

次男曰く、「お母さんのお弁当は彩り弁当だから、俺としては茶色ドーンの焼肉とかでいいんだけどね」だそうでしたがね。
でも、小食の次男は「食欲無い時の冷たい麺類のお弁当は最高だった」と、言ってましたね。

f:id:karutakko-muratan:20150902083724j:plain
冷やし中華弁当

9月まで食欲がなかったのかしらん?笑

f:id:karutakko-muratan:20150901091218j:plain

焼きそばは、次男が大好きなので年中持たせてましたね。
揚げ玉がポイントなんです!

f:id:karutakko-muratan:20150526101754j:plain
ぶっかけうどん

フルーツも入れたりして・・・
タレもランチボックスがステンレスなので保冷剤を使うと結構お昼まで冷たいまま食べられます。

うどんはわかり難いのですが、竹輪や野菜の素揚げにオクラ等に揚げ玉ものってるはずです。

長男の時は、曲げわっぱの彩り弁当が多かったから高校入ってついたあだ名が「曲げわっぱ」って笑ったー!

f:id:karutakko-muratan:20160223090655j:plain
大きくて深い曲げわっぱ

f:id:karutakko-muratan:20151117084240j:plain

次男になると6年後になるので(長男が中学の時から数えると)変わり弁当が多かったですね。
見た目は地味なのですが「保冷容器」ふたつでつけ麺もありました。笑

息子たちはどちらもそれはそれは小食で・・・
幼い頃はどうやったら少ないものでたくさんの栄養を詰め込めるか?毎日頭を悩ませてました(実際はそこまで悩んでなかったような?ハハハ)
以前も書いてますが、夕方の外遊び後の一番お腹が空いてる時の野菜攻め!
素揚げにした揚げ浸しを冷蔵庫で冷やしておいて・・・
笑っちゃうほど騙されたようにパクパク美味しそうに食べる息子達!
ホント、なんか別の生き物のような初めての男子の子育ては、単純なだけ(息子達だけ?)楽しかったですね。
そして夕飯前にお風呂に入って、夕飯食べて片付けてまた遊んで・・・
全部終わった頃に旦那様ご帰還!ってな感じでしたねぇ。。。

でも、大学生たちと話していてびっくりするのはそれぞれ「絶対に食べられないもの」の多い事・・・笑
そういえば息子達!お蔭様で基本的には好き嫌いは全くないんですよね。
給食のゴーヤとかもみんなからよこされたって言ってました。

でも私は知ってます。
酸っぱいものが苦手なんですよねぇ。。。
あとこれは私のせいらしいのですが「アボカド」がそんなに好きではないらしい?笑
でも、お義母さんや義妹さんたちは美味しいって食べてくれるからこれは好みの問題のようです。
けど「このアボカドはすっごく美味しい」と、次男がレストランで言い放ってたので「あら~じゃ、お母さんにもお金払ってくれたらもっと美味しくしてあげるわよ~」と言っておきました。ハハハ

さて、最近とあるブログを見ていたら「嫉妬心」について言及していて・・・

そういえば私の中では、そういう所謂「嫉妬心」みたいな気持ちを抱くことは殆どなく・・・
「人は人、自分は自分」と基本的に思ってるからですかねぇ・・・

子育て中も特に他の子と比べることもなく、長男が8ヶ月で歩いても次男が1歳3か月まで歩かなくても~個人差が凄いなぁって思っただけでしたね。
ま、やはりお義母さんが小児科のせいもあったのでしょうが・・・
成績もそこまで比べられないし、見た目でわかるのが部活!
これも送り迎えはするけど、ずっとそこで観てるなんてできないし・・・
なので合計6年間ソフトテニス部でしたが、「お母さんたち、相手の応援の場所に座ってるし・・・」と、そんなこともわからずにいました。
全く熱心な親ではありませんでしたね。
まぁ、長男が中学に入った頃から私の競技かるたを再開したんですよね。

でもそんなとこがB型なんですかねぇ。。。笑

因みに長男B型で次男がAB型で旦那様がA型です。

一応バブル世代なので、ブランド好きが周りは多かったのですが・・・
私はブランド好きではなく、特定のブランドが好きでしたねぇ。。。
好きでも手が出ないのもありましたが、好きなのはGucci、Hermès、LOEWE、COACHですかねぇ。。。

でも、普通の安くてかわいい物も大好きで・・・(丸いのが好き)
働いていた時も「muraさんのバッグいいですね。」と、がま口型のバッグを部下の男子に褒められたので「これいいでしょ!2,500円なのよ~」と言うと
「muraさんが持ってるともっと高価に見えます」とかおだててもらったりなんかしちゃってましたね。

そしてバッグなら革が好きでしたのでねぇ。。。
まだ輸入品しかなかった頃からCOACHは大好きでした。

f:id:karutakko-muratan:20190708100517j:plain 

これは、25年くらい前から使ってますね~。。。
思い出に残ってるのは、ネットで購入していた黒の斜めがけバッグ(左下)で初めてCOACHのお店に入った際に
「ご覧になってる間にバッグのお手入れサービスしてますが・・・」と店員さんに言われて。。。
大丈夫でーすと言って断ってしまったんですよね。
実は、ベルトの穴をひとつ多く自分でキリで開けた状態だったので恥ずかしくて渡せなかったと妹に言ったら、「え~それこそベルトの穴をきれいに開けてもらえたかもよ」って言われてガーン!そうだったんかぁ・・・笑
画像でも確認できますかね?キリで開けた穴!
そのお店で購入したのがその上のショルダーで・・・
旦那様が「グローブみたいなバッグだなぁ」と言って「正解!よくわかったね~コーチは元々グローブとか作ってた皮工場から始まってるからねぇ」と、応えたのを覚えてますね。
旦那様は、Hermèsも「ヤバッ!エルメスって読むのか、ヘルメスって読むとこだった」とか言ってるブランド物には全く疎い人でした。
が、LOEWEのボストンバッグを持っていて妹をびびらせたこともありましたっけ・・・笑

昨日の練習会は中学生ふたりも久々に来て・・・
小学生も少なくなって・・・きっと中学入ったから部活で忙しくなったんだねぇ。。。と、みんなで話してました。
そう、今の秋田中央かるた会は、実際に会員になってる人も少ないし有段者も4段、3段、初段と在籍はしてますが実際に練習に来られる人は少ないんですよね。
でも、そんなに会員を増やしたいとか積極的ではない私です。
私としては高校生くらいまで初段を取れば(D級の上の方でもいい)そこからどこに行っても続けられるかなぁって思ってるのですがね。
要するに全く興味無かった人を引き込むことはしないのですが、練習したい!強くなりたい!と思う人には、その場の提供と練習相手として導いてあげられるといいなぁと思ってます。
でも、このスタンスでやってると一旦遠くに行った人ともいつまでも繋がってられるし、実際秋田に帰ってくると「練習に参加していいですか?」と、連絡がきますのでね。
とにかく、「かるたは楽しい」と思って欲しいのでした。
昨日も最後に200枚かるたをして、大いに盛り上がりました!
奇数なのでひとりありあけ押して、グルグル回って取りました。
「muraさん、どう見ても一番多い~」と、中学生相手でも大学生相手でもとにかくゲームだから・・・
常に一番取ってる私でした。笑笑笑

その後、10月の札幌大会のためのチケット取りにいって・・・
連休は取り辛いですからね。

ひとりご飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190708093136j:plain

はい、ひとりでもアルコール飲んでますね。
今夜はまた秋田大学練習会です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶