karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またもや金賞🎊~そしてまた見に行けない・・・

 今日は曇りです。
昨日も暑かったですねぇ。。。
夜も冷房タイマーにして眠りました。

昨日の1日練習会に持っていったお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190729084900j:plain

眠くなるので炭水化物は無しです。
いつものように冷凍蒟蒻ゼリーも持っていきましたよ!
みんなに1個くらいしか当たりませんがね。

昨日の合同練習会!
ひとり乗っけて行って🚗
着いてから丁度大学生がいたので、秋田大学国際教養大学のメンバーで自己紹介してもらいました。
その中で「あらたです。」と、言った時にAIU女子が「すごい、リアル新かぁ・・・」と言うので、はて?「何のリアル新?」って言ったら
ちはやふるですよ~」と言われて。。。
キャーーーーーーーッ今まで4月からもう何十回も新くんの名前を呼んでたのに、そこに全く気付かなんだーーーーーっ!
「ごめーん、新くん、何か反応うすいな~って思ってたでしょー」と謝りました。
「そんなこと思ってませんから・・・」とは言ってましたが・・・
そこで横から私の同級生が「ま、こんな人だから・・・」とか言ってましたがね。笑
あさイチのビックリしたことでしたね。
そこでまた、「AIUの人たちって、みんな1年間留年するんだよ~」って言ったら
「muraさん、留学です。。。留年じゃありません。」
「あ、また間違っちゃったーごめんね~。。。漢字一字違うと大分違うね~キャハハハ」
「で、アメリカだっけ?」と言うと
「オーストラリアです」「カナダです」と、ずれまくってるし・・・
というわけで、またまた余計なことを言って大間違いしちゃいましたね。朝からバタバタしているわけです。

午前中は2部屋だけでしたので狭かった。午後から4部屋になって広々~。
お昼に13時からしか開かないので、みんなでゲームタイム!

大きい札を使って~真ん中に読み札置いて、取った人が読みます。
詠み人から読むので、「詠み人してる人が有利」です。
でもまぁ、有名な札ばかり入れてますので、みんなが争奪するような詠み人も多いわけですよね。
小野小町清少納言在原業平天智天皇・・・
小学生が大活躍してましたが、大学生も割と知識が溢れちゃったり、途中で横手高校女子を引率して来てくれた先生まで何気に取ってました。笑
その度に「お~~~」と、どよめきが・・・
85歳の方も座りながらも近くの札を取って、参加してましたよ!
結構盛り上がりました。
次に同じ札で取り札も合わせて「坊主捲り」も・・・
こちらも坊主が多く姫が少なかったので結構盛り上がりましたね。
同じ人が坊主をひくのでウケます。

5試合のうちに2試合は横手高校から来た初心者さん3人に教えながら対戦しました。
やはり頭がいい子達は、のみこみが速いですね。
秋大生に教えた時もそう思いましたが・・・
「決まり字の変化」も即座に理解して・・・
私が「これも一字になりました」と教えるとしっかりそれを送って狙って取る!ことが出来てましたね。
ひととおり、教えておきましたのでなんとか「無料アプリで百枚覚えて」と、伝えておきました。
決まり字で百枚覚えてからでないと競技かるたはできませんからねぇ。。。
でも、次に会うのが楽しみですね。

5試合目は6人となり・・・
膝が痛くてもう限界だなぁ・・・なんて思っていたら「3対3で団体戦しましょう」とか言われて・・・
確かにせっかく明後日佐賀に行く高校生もいるしってことで、秋大VS秋田でやってみました。
その高校生男子は、先日練習試合してみたことありましたが・・・
それからまたまた強くなってましたね。
お手つきも多いけど、たくさん取るタイプ!
しっかり真ん中で1勝してました。声掛けもバッチリでした。
私も運命戦で辛くも勝利!秋田チーム2勝でしたね。
割と楽しかったです。

終わってから帰って夕飯前にたまっていたLINEを見たら・・・(かるたの間は音を出さないようにしているので)
なんと姪っ子たち!
またもやピアノコンクールの予選で金賞だそうで・・・
しかも二人ともです。

f:id:karutakko-muratan:20190729090450j:plain

本当によかった。昨年に引き続き二人そろっての金賞で本選へ!
でもねぇ。。。
本選がまた秋田市のアトリオンで9月1日にあるんですよねぇ。。。
私が鹿角で秋田大会の日なので、秋田市にはおりません。。。
毎年この運命なんでしょうねぇ。。。
姪っ子たち「〇ーおばさんに見てもらいたかった」っていつも言ってます。
えーん、〇ーおばさんも見に行ってあげたいんだけどねぇ。。。
これも運命か・・・

ひとりご飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190729084840j:plain
ひとりご飯

さて、今日は4月から1回も言ってなかったかるたサークルに行ってから夜は秋大練習です。
その前に会計事務所にも行かなくっちゃですがね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶