karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日は歌舞伎鑑賞!

 今日は晴れてますね!☀
今夜は秋田市に帰ります。

昨日は、1日鳳鳴高校の団体の練習相手頑張りました。
なんか冷房がない???って、感じで1試合目の途中で誰かが窓を開けてくれて・・・
生き返ったのですが、隣の部屋の音に加えて外の音で・・・ありあけの音が聞こえなくなるので私にとってはかなりの不利なんですよねぇ。。。苦笑
ま、それぞれ追い上げられながらも勝つ!ピンチをチャンスに変える時を逃さない!序盤リードされてても中盤から終盤をどう戦うかで勝負が決まる!
とこんな感じの対戦の仕方を実践で見せることができたんじゃないかなぁ。。。
それにしても、GW中の団体戦でも観てましたが、鳳鳴高校も団体戦慣れして本当に春よりだいぶ強くなってましたねぇ。。。
普段は、一切声を出してはいけない競技かるたですが、団体戦だけは合間に掛け声とかかけるので、個人戦とは全く違う感じなんですよね。
実際、今までは秋田の高校生には負けたことなかったんですが初めて2人に負けました。(前回対戦した時よりも強くなってたぁ・・・)
今度は、花輪の3段女子にみんなが勝てるようになれば一段と上達したことになるので、楽しみですね。
かるたの甲子園!近江神宮に行くだけでも良い体験になるので頑張ってきてほしいですね。
来週の金曜日に向かうそうです。

昨日は久々の5試合本気で・・・笑
かなり疲れたようで・・・
帰ってから買い物行って、夕飯食べて少ししたらなんかうとうと・・・
最近運動できてないので、筋力量減ったような感じです。
その証拠に昨日の朝に体重1㎏減ってました。
ま、少々体重またオーバー気味でしたので、少しやせたほうがいいのですがね。
ま、あまり気にせずで色々頑張ります。

さて、今日はラーメン食べて・・・
その後、なんかイベントに行ってから・・・(よく内容を聴いてません)
その後に15時半からのこちらの歌舞伎を観に行きます。

昨日の会場でもポスター貼ってましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190714095344j:plain

小坂の康楽館!
実はここには私まだ行ったことなかったので色々な意味で楽しみです。
よく知る方々も・・・
なんかとってもラッキーなことのようです。

でも、鹿角に来てからその「ご招待」の話を聞いて、「着ていく服どうしよう?」と、最初に思いましたね。
一応、スニーカー以外にも少しヒールのある靴も2足持って来ておいてよかったぁ。
それが終わってから秋田市に向かいます。

これで秋田市練習に行けなくなり、秋田大学生に練習を頼んできました。
明後日の交流大会に参加する人が練習したいそうですのでね。

昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20190714095325j:plain
ヒレカツ&メンチカツ&えびサラダ&マグロの山かけ


サザエも売ってたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20190714095237j:plain
サザエのつぼ焼きも


新居では、コンロの上でできないので魚焼き機でやって最後にその網をコンロの上に置いて焼きました。
ちょっと魚焼き機の網が黒くなっちゃった。
前の人はここで魚を焼いてなかったの?って感じのきれいさだったからなぁ。。。
ま、いいでしょ!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶