karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

関東から西はいじわる???

 今日も晴れっていうか暑い!
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。
銀鮭焼きました!

f:id:karutakko-muratan:20190706221937j:plain

これを渡してから秋田駅に旦那様を迎えに行きました。
車で待っていたら旦那様登場!
何故にサングラス?と思いましたが・・・
「バッグがこの小さいのしかないから、サングラスも入らなかった・・・」と言ってましたが、ま、いいけどTシャツの胸に引っかければいいのに・・・とも思いました。バイク用のサングラスですのでねぇ。。。
でもちゃっかり「そのTシャツが一番似合うね」って私が言ったことがあるラグラン袖のTシャツを着てきてるし・・・
一応私が言ったことは覚えてるらしい?
旦那様は、どちらかと言わなくても「ゴリマッチョ系」ですので、ラグラン袖のTシャツが似合うんですよね。

そのままラーメン屋さんへ!
12時少し前でしたので、私たちが注文したらすぐに混んできて・・・

f:id:karutakko-muratan:20190706221907j:plain

午後からかるたなのに餃子も頼んじゃってたし・・・
12時に会って13時にかるたに行こうとしたら「え?午後からいないの?」と言うので・・・
ま、バイクの準備をするまでは、いることに!14時にふたりで出て旦那様はバイクで鹿角へ!私は秋田大学の練習へ!

4月から始めた初心者さんたちも・・・
上達が本当に早い!暗記も入ってるし、別れ札もきっちりと聞いてるし、でも決まり字の変化は5枚札以上があやふやかな?
「やっぱり、『みせ』で取るか?『み』で取るかで100分の一秒の差が出るからね」って伝えました。
あとは、送り札も少々不安が残るので・・・
色々な「お手つき」のパターンの送り札の枚数をクイズ形式で聞きました。笑
やはり、知らないパターンがあるようでした。

あと「自分の取り」でも相手が札を収めると「送り札しない人」がいるけど、札はどちらが収めてもいいことになってるからね~って言って
「一応私は自分の取りでない時に札を収める時は『収めます』と言います。」と言ったら、関東のふたりが
「え~~~優しい、そんなこと言った事ないですよ~」と言う。。。まじか!
あと、「送り札は最初に!相手が並べるのを待ってから送らないように!何故ならせっかく並べたところに~もう1枚並べ直すことになるからです」と言ったらきょとんとしてました。わかってるかなぁ???
「相手が払った札を取りに行って帰ってきてから札を並べてる時は、『手を上げます』と言って、送り札を送るまでに代わりに手を上げてあげます」と言ったらまたまた関東のふたりが「え~~~、そんなこと言ったことありませんよ。相手に『手を上げててください』って頼んだことはあります。」と言っててみんなで大笑い。
「確かに東北の人ってみんな優しいですよねぇ。。。関東から西はどうやったら相手にお手つきさせるか?で、送り札考えますよ。基本的にいじわるなんですから」って部活高校生だったふたりは感心してました。
これには私の方が結構衝撃受けちゃって・・・
どおりで国文祭での対戦やシニア大会の対戦では、何かが全然違うなぁって思ってましたが・・・
ここらへんが勝負に関して甘いと言いますか?「勝つためにはどんな手段を使ってでも勝とう」なんて思ったことがない私たちとの違いなのかもしれませんねぇ。。。
そういえば車でも歩いていても道を譲る人が多いし、雪道だったら尚更だし・・・そんな風に遺伝子に互譲の精神が擦りこまれている感じです。笑
根本的なとこで既に負けてるのかもしれませんねぇ。。。
西の方の人には、よっぽど頑張らないと勝てませんね。

帰ってから花の水遣りして~芝生にも水蒔いて・・・外回りを片付けてゴミの当番のほうきとチリトリを隣の人に渡して・・・
夕飯にしました。

f:id:karutakko-muratan:20190706221839j:plain

なんとなくまた焼き鳥にしちゃいましたー!笑
お昼のお弁当用に焼いた銀鮭も!

f:id:karutakko-muratan:20190706221800j:plain

さて、今日も午後から秋田中央かるた会の練習会です。
中学生が来るかな?
滅多に練習にこれないけど、交流大会には出るみたいですので・・・
みんなそれなりに力を出し尽くして欲しいですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶