karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かつおのたたき🐟~自家製がいい!

 今日は曇ってますね☁
午前中も大変でした。
お義母さん補聴器またなくしたようで・・・
銀行さんがきても会話が大変で・・・
ま、旦那様に言わせると「元々人の話きかないからなぁ・・・」だそうでして。。。ハハハ
ま、4件の手続き終わってよかったです。

今日のうちに会計士さんのとこにも行かなくっちゃいけないかなぁ・・・

さて、昨日の午後からの練習会は・・・
大仙市の小学生ふたりでした。
先日の秋田県交流大会でも頑張ったふたりです。(中学生がこなかったなぁ・・・)
もうひとり練習相手がいればよかったのですが、最初にふたりで対戦して私が読みながら対戦を観戦!
次に一人ずつ交互に対戦して、最後にまた本人たち希望で「200枚かるた」もしました。
最後の200枚かるたは毎度のことながらがちでやるので普通の競技かるたではあまり汗かかないのに・・・
汗かなりかきます💦

さて、練習会の後にコーヒー豆を買いに行ったり買い物行って・・・
コーヒー豆屋さんとひょんなことから長話・・・
あ、そうそう「んだ。んだ。秋田。」のポロシャツ着たまま行ったからですね。
それについて話が始まりました。
マンデリンアイスの試飲もお願いしたりしながら。。。
またまた楽しかった。

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190722094724j:plain

ひとりなので・・・
自分が食べる分だけ作るって難しい。
とりあえず次の日のお弁当の事も考えながら食べた後になんか作ることも・・・

久々にカツオのたたきにしようと思ってサクで購入!
半分たたきにして半分はお刺身で食べてみました。
やっぱりたたきの方が断然美味しかった!
作り方もフライパンですよ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

氷水に入れて冷やすよりも旨みが逃げていきません。
この方法を知ってから専らこれです。
是非お試しを~🎶

今日は、平日のうちに秋田市でやらなければならないことを全部やって・・・
銀行や郵便局、会計事務所、夜はまた秋田大学練習に行って「ありあけ」を渡して・・・
なんか自動読み上げ機の「ありあけ」をもう1台購入しようかどうか?
ずっと迷ってましたが、もう1台購入して今のを「秋田大学かるた会」に譲ろうかなぁと思ってます。

今度は、リモコン付きで新しい専任読手さんも二人ほど頼もうと思ってます。
もう何人かの大人にカンパを頼もう!笑

明日はまた鹿角に戻ります。

なんか「県協の印鑑」が欲しいと言われて・・・
明日帰るけど~結局、事務局が花輪なので、花輪に置いておいた方がよいかもしれませんね。

今日が秋田大会の締め切り予定です。
参加人数少なかったらどうしよう???
不安だけど、ま、なんとかするしかないでしょうね。
もう少し募集期間を増やすとしたら「前日練習アピール」とかもしなくっちゃです。
SNSでも発信しようかなぁ?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶