karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

第9回小倉百人一首かるた秋田県交流大会終了!

今日も暑くなりそうです☀
太平洋側は涼しいみたいですね。

さて、昨日秋田市の県立武道館で初めてかるたの大会を開きました。
(来年の第3回全国競技かるた秋田大会もここで開催する予定です。)

県内の初心者大会です。

f:id:karutakko-muratan:20190716104556j:plain

プログラムはこちらです。

今回から一般の部の優勝者を初段申請することにしました。
やはり秋田はあまり(というか?ほとんど)揉めることもなく・・・
滞りなく試合は進んでいきましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190716104542j:plain

試合風景はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190716105825j:plain 


柔道場なので畳は払いがちょっとしづらいのですが、慣れますね。

お昼を挟んで・・・

f:id:karutakko-muratan:20190716104518j:plain

炭水化物なしのお弁当です。
セブンのアイスコーヒーを頼んだら・・・役員控室には、そして誰もいなくなった
対戦カードを見ていたら「muraさん、対戦お願いしますか」とえ~~~ってまさかの私?って思いましたが審判長に言われたらやるしかない!
鳳鳴高校性のお相手しましたよ!
とりあえずスカートのまま座って暗記中に着替えましたが(はい、着替えは持ってきてますよ)
秋田大学生やみんなに「ジャージもってきてね」って伝えた手前、自分が持っていかないわけにもいかず、買い物頼んだら甲子園予選で車が渋滞していて、やはり出番がきてしまったし。。。
ま、楽しかったですけどね。
無段者の相手の時は、様子を見るために最初はバンバン取ってかなりの差になったら・・・
自陣を遅くとるようにしてますが・・・
あともう少しって感じの男子高生でしたね。

最終試合でももうひとり女子高生とも対戦しましたが、こちらもめったに敵陣に来ないタイプですので・・・
かなり自陣を遅くしてあげました。
アドバイスも長くしちゃいました。
(送り札がよくわかってないようなんです)
最後の1枚も払った札を取りに行ってたので「あ~札を取りに行くより先に最後の1枚送って挨拶ですよー」と、伝えました。
「誰もそこ教えてないの?」って思いましたが、やはり初心者高校生には一度講義が必要なようですね。

着替えに行って戻ったらすでに閉会式の準備が・・・
(私待ち?すみませーん)

表彰式です。

f:id:karutakko-muratan:20190716105242j:plain


私が対戦したことある人たちや遠くからわざわざ練習に参加してくれてる人が入賞していて私も嬉しかった。
一般の部で優勝したのは、昨年の第1回全国競技かるた秋田大会の選手宣誓した女子高生でした。
昨年は中学生でしたがね。
この構図前にもあったなぁって思いました。笑

ま、みんなそれぞれ頑張ってましたねぇ。。。
有段者のお手伝いも助かりました。

そのまま武道館に旦那様に迎えにきてもらい、鹿角市に帰ってきました。
昨日はなんと初記録!
2時間で着いちゃいました。はや~い!

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190716104043j:plain


スーパーにも何もなくなってましたが・・・
市販のピザにチーズ増しして焼いて・・・

1日お疲れ様でしたぁ!

さて、今日は午後から父親の再手術!
ステント2つ入れるのですが・・・
とりあえずお昼から母親連れて行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶