karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

人生初体験~何歳になってもいいですね!

 今日も雨がいつでも降ってきそうです。

昨日のお昼は、姪っ子も一緒に母親と3人で父親のお見舞いに行ってきました。
小2の姪っ子は、せっせとおじいちゃんへのボックス作成してました。
「おじいちゃん、早くよくなってねボックス」だそうです。
やはり女の子は面白いこと考えますね~。。。
「今日もかわいいと思ったら〇ーおばさん(私のことですね)があげた洋服着てくれてるんだね~笑」
毎日私がプレゼントした洋服を自分でコーディネートしているらしい。
昨日は、上下紺色で私ともお揃いみたいでした。

f:id:karutakko-muratan:20190725092523j:plainf:id:karutakko-muratan:20190725092507j:plainf:id:karutakko-muratan:20190725092450j:plainf:id:karutakko-muratan:20190725092410j:plain
お見舞い&プリクラも!

お見舞いの帰りには、かき氷食べてからプリクラも!
姪っ子が「〇ーおばさんも一緒に撮ろう!」というので結局おばあちゃんまで巻き込んで3人で一緒に!
私に至っては「もはやどなたですか?」みたいな盛り状態で・・・笑
これで70%盛りだそうな?100%盛りってどんなんだろ?笑
姪っ子曰く「この2枚だけおばあちゃんが奇跡的に眠ってない」だそうでした。ハハハ・・・
旦那様にも夜に見せたら「おまえは何をやってるんだ・・・」とか言いながら見て「mura 若い!20代だな!」だそうで・・・笑
「俺も撮ればどう盛られるんだろ?」と、割とうけてましたね。

母親は最近、「85歳で初体験」が多く、昨日は「初プリクラ」でしたね。


一旦夕方帰って、旦那様を18時に迎えに行くまでにささっと料理して、再び実家へ!
なんか偶然ですが、妹も妹の旦那様とふたりで病院に行ったそうで・・・
「え?これ食べてもいいの?」と喜んで食べてくれましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20190725092350j:plain
姪っ子たちに差し入れ!


お昼にも持っていったのですが・・・
みんなに喜ばれたので調子に乗ってまたもっていきました。

枝豆も茹でたて!
たたききゅうりも韓国風にピリ辛ごま油で!
筑前煮は急いだのでショウガを入れるの忘れてましたが・・・
やはり「手羽中の甘辛揚げ」が一番人気でしたね。
いつもは、手羽先で作る名古屋のそれですが・・・
夜に食べた旦那様も「これはおつまみに丁度いいね」と、手羽先よりも喜んでました。

昨日は、これらを準備して旦那様を19時にバドミントンに送ってから私はコモッセへ!
秋田大会の最初で最後の打ち合わせです。

昨日もお知らせしましたが全部で315名も参加してくれるということで、開会式や試合進行に少し変化を加える必要もあり。。。
役割分担もばっちりです。

賞状はなんとかなるとして、全日協へのトロフィーの発注と段位名簿をメールで送ってもらう必要もあるし・・・
もう一部屋の審判長の依頼と全国のメーリスへの「参加者仮名簿と前日練習・・・」の発信もあります。

発信する内容は昨日の夜中に主要メンバーにメールしてみてますが、会場の電話番号とかもあった方がいいなぁと今朝起きて思いました。

バスの人は、送迎するとして車の人はナビとかで来るでしょうしね。
それにしても・・・
改めて東北以外の人たちの多いこと!
大変ありがたく思ってます。
大学生だけでも筑波大学千葉大学・慶応・国学院・一橋・東洋・東大・青山学院・法政・明治・早稲田・京大と凄いですね。
やはり、大学生の夏休み中に開こう!と思ったのは正解でしたね。
一番遠いところは「上海たきがわ会」だそうです。
昨年のフランス人はこないようですね。

まぁ、穴場なのでしょうが、こんな田舎まで来てくださるのですからせっかくだから「秋田の大会に出てよかった」と、思われるような昨年同様おもてなし大会にしたいと思ってます。
今日明日中にやること多しですが、まずは父親のお見舞いへ!

びっくりしたのは、昨日ナースセンターと病室を行き来していたら「mura~」(高校の友達にはほぼ本当にmuraと呼ばれてます)と声をかけられ、なんと高校の時の同級生!というか?
ほぼ親友ですね。笑(お祭りで一緒に飲ませてもらってる)
「え?誰か入院してらっしゃるの?」と、あちらも旦那様のお父様らしかった。
なんとここの病院3日前にも同級生と会って・・・
同級生3人の父親が入院してるのでした。
なんという偶然!しかも私はお昼しか行ってないので・・・
あいかわらず偶然にも人に会う機会が多い私でした。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶