karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

タレかつとそば御膳~心残りは無いですね!

 昨日は、夕方の4時に秋田市に到着しました。
あっという間の3日間でしたね。
国文祭~今年はなんか特に楽しかったですね。

昨日の朝は、ゆっくり7時半くらいに朝食!
4人は既に食べ始めてました。
ひとり隣のテーブルに!

f:id:karutakko-muratan:20191104092314j:plain

前日の大会の時よりは色々たくさん食べることが出来て嬉しかったですね。
その後、ゆっくりブログとか更新して・・・

チェックアウトギリギリでロビーへ!

エレベーターが途中で開いて、挨拶したらその男性「慶応大学かるた会の千葉県の〇〇です。札幌行けなくて残念でした。」と、声をかけて下さり・・・少しお話出来て嬉しかった。
不便だと思っていたエレベーターがひとつのホテルもこんないいことあるんですね。
実は前日のエレベーターの中でもばったり慶応大学かるた会のFacebook友人ともお会いして「あ、ご無沙汰してます。札幌大会行けなくて残念でした。でも、muraさんエントリーしてなかったから、残念に思ってましたが・・・」とのお言葉!
その方、昨年の札幌大会で対戦していただいた方でして5段の実力も凄いしイケメンさんです。
しかも長男と生まれたのが1日違いと言う・・・偶然が続いて、親しくさせて頂いてました。
同じホテルに泊まってたことも嬉しい偶然でしたが、エレベーターでバッタリ会うなんてもっと奇遇!
しかも、「え?私がエントリーしてなくて残念?」って・・・
こんな全然強くないA級でも「再度対戦したい」って思ってもらえるんだぁととっても嬉しくなりました。
私の今の理想は、そんな風に言ってもらえること!なんですよねぇ。。。
昨年の対戦は、本当にじっくり考えながらできた対戦でしたので、私も印象に残ってます。

ロビーに着くとまたまた宮城組とも秋田組ともみんなと会って・・・
なんだ、みんなギリギリなんだねって笑いました。

とりあえずお土産買うので3人で駅に向かいました。
そして、お昼を早目に!

f:id:karutakko-muratan:20191104092248j:plain

実は、前日の交流会でタレかつ食べてなかったので、こちらを!

国文祭の写真を家族グループLINEで貼ってたら・・・
旦那様も小旅行していたようで、大内宿やあぶくま洞の写真を貼ってました。
今日は、陸前高田市に最近オープンした東日本大震津波伝承館によって鹿角に戻るらしいです。

f:id:karutakko-muratan:20191104092222j:plain

陸前高田市は、長男が高校生、次男が中学生の時に少林寺拳法のボランティアで父親と三人で行った場所でした。
それで、こんな懐かしい写真も貼ってましたね。

あの頃時々行ってましたからねぇ。。。
うふふ、今よりかなり幼い?

さて、今回の国文祭は、いつもチーム的にも何年も頼りにしていた人が、今年からはいけないと言われ・・・
なんとも頼りない監督の私なために、周りがかなりしっかりフォローしてくれて一致団結する!という逆に善い効果が出たのかなって感じでしたね。

昨日の朝は、朝食6時半にしてもらい、食べてからトイレ行って歯を磨いて自分がまず着替えてから次々と「着物と鍵持って私の部屋に来て」と、呼んで。。。4人分の着付けをして・・・
監督会議に間に合うために先にバスに向かう予定が・・・
「バス乗り場東口のホテルだよね。なんていうホテルだったかな?グランドなんとか???」と言ったら
「muraさん、それは夜の交流会の会場、大丈夫かなぁ?やっぱりmuraさん車に乗っていきませんか?」と、予定変更して・・・
結局男性含め3人が後からバスに乗ってきてくれることに・・・ほんと、すんません。

着いてから「ところで監督会議って何時なんだろうね?どこにも書いてなかったけど・・・」と、思っていたら知り合いに会ったので聞きました。8時半かららしく、大分時間がありましたね。
ま、そんな感じで割と早目の行動で色々余裕がありました。

開会式が終わり、監督だけのつもりで七将にしてもらい、抽選だけやったらあとは若い人だけに出てもらおうと思っていたら、まさかの1試合目は「4段全員で!」と主将に言われて、ひえ~~~っ私最初に出るの?って感じで焦りましたが。。。
結局主将以外は、全員仲良く2試合出ることに。。。

でも、昨年とは違って物凄く格上が大分県だけ!というほかは「東北ブロックですか?」的な感じのBブロックでしたので、結果的にはよかったかもしれません。
しかも秋田の人は、抽選した私を誰も責めることなく・・・(当たり前か!)
何故か福島の人に「最後に引いたmuraさんが悪い」ってやたら言われてましたがね。。。
でも、結果的にはリーグでは1勝2敗でそのうち惜しかったのもあったので、もしかしたらワイルドカードで決勝に行けたかもしれないと思うとやはり団体戦の可能性というか?醍醐味をしみじみ感じた大会でした。
特に今回は、2段のふたりが凄くて・・・主将相手に3枚差とか逆転で勝利とか。。。
初めて出場して、とても面白く良い思い出になったことでしょう。
その他、本当に私以外の人はみんな頑張ってくれました。

私は、試合ではあまり貢献できてませんが、全般的なムードメーカーということで!大笑
みんなの母親的な存在なはずなのに色々またエピソードを作ってしまいましたが。。。
ま、その話はまたおいおいと!

f:id:karutakko-muratan:20191104092142j:plain

こちらは、昨日の夕飯です。

さて、留守の間に届いていたカードを郵便局に取りに行ったり、喪中のはがきのあて名を印刷したり・・・

少しできたので、これから鹿角に向かいます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶