karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初雪⛄ですね~鹿角

 今朝、旦那様から初雪画像が・・・

f:id:karutakko-muratan:20191120092135j:plain

鹿角の冬は早い!だそうです。
秋田市も少し雪がちらついてます。
このチラチラは私も大好きなんですよねぇ。。。
でも、まだ積もらないでしょう。

先週、灯油を注文せずに帰ってきてしまいましたが、大丈夫かしら?
自分で購入してきたかしら?
こちらにいれば灯油も勝手に入れてくれるし・・・やはり、鹿角の生活は不便が多いですね。
明日の夜から旦那様も仕事で秋田市来ますが・・・
「やっぱりお風呂が広くてこっちはいいなぁ・・・」と、毎回しみじみ言ってます。

f:id:karutakko-muratan:20191118072114j:plainf:id:karutakko-muratan:20191118072055j:plain
先日観てきた「相田みつを美術館」

お土産たくさん購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20191119112629j:plain
久々に購入しました。

おそらく独身時代に一度「一筆箋」を購入したことがありましたが、カレンダーとかは一度もなく・・・
特にトイレにぶら下げるにはかなり勿体ないですのでねぇ。。。

今回は初めてカレンダーを購入してきました。
リビングの何もない壁に数字だけのカレンダーを使いたいのですが・・・
どこに下げようかしら?

高野豆腐料理に凝ってますが・・・
やはり基本的には挽肉に混ぜるのが一番簡単ですね。
何にでも大丈夫そうです。
粉も売ってますが、普通の高野豆腐を擦れば簡単です。
妹が餃子に入れてみようと思う!というので・・・

f:id:karutakko-muratan:20191120092622j:plainf:id:karutakko-muratan:20191120102624j:plain
餃子にも勿論OK!

レシピを貼ってあげました。

昨日は、ウチも国屋豆腐たっぷりメニューでした。

f:id:karutakko-muratan:20191120092556j:plain
高野豆腐入りハンバーグ&磯辺あげ&お味噌汁

今朝、糖質の話をしてましたが極端な糖質制限は、普通の人は1年以上やったらいけないらしいです。
昨日、長寿の秘訣みたいなことも番組で言ってましたが、それによると朝から肉や卵をガンガン摂る!これがいいらしいです。
知らなかったのは、特に朝のタンパク質を摂ることはそれだけで筋肉が作られるそうなのです。
これには、ビックリですね。
私は、納豆や豆腐と卵は毎朝食べてましたが、「豚肉」もっと食べないと!って思いました。笑

一度やってみたいのは、「自分の腸内細菌が血糖値を上げにくい食べ物」の検査ですね。
血糖値が上がり易い(難い)食べ物は、持ってる腸内細菌によってかなりの個人差があるそうでして、それを知ることで例えば糖尿病の人でさえも食後に「チョコを20g」までは食べてもいい人もいるそうな?
便を送るだけで調べてもらえるそうですが、日本でもそれを行ってる病院あるのかしら?

さて、今日は12月の仙台行きの切符を購入して、今回はホテルをキャンセルして日帰りにしようかなぁと思ってます。
仙台の土曜日のホテルは結構高いんですよねぇ。。。
DEFの大会なので私が参加するわけでもなく・・・

さて、明日旦那様がこちらに来るまでに色々やっておきたいことが多いので、今日も頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶