karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

青春の影🎶~思い出をたどる🎹

 昨日は、夕方買い物に出たら結構な雪が降ってきて・・・
予定を切り上げてささっと帰りました。
はい、まだ旦那様レガシィはタイヤ交換してませんのでね。

さて、昨日はお義母さんに1週間分の薬を渡す際に久々にお弁当も詰めました。
お義母さんにも高野豆腐入りお弁当です。笑
ヘルシー系です。

f:id:karutakko-muratan:20191121084737j:plain

そして、昨日は何故か遠い昔聴いていた曲を思い出して・・・
何故かと言われればブロ友さんの記事を読んでコメントしていたところ、「なごり雪」とか出てきて懐かしいなぁと思ったのがきっかけですかね?

AmazonMusicで色々聴いていたら、昔小学校~中学の時によくみんなに言われて弾き語りの曲をやってましたね~と思い出しました。
合唱祭の伴奏もしてましたが、普通の休み時間に私は歌わず他の誰かが歌って。。。
学校の文化祭にも出たりして・・・
そこでチューリップの「青春の影」も弾いてたなぁと思い出し、色々な人がカバーしているのを聴いて、こんなに人気が出ちゃったんだぁとちょっと残念に思ったりもして!
おそらくドラマ「ひとつ屋根の下で」で流れたからなんだろうなぁとか思ったりしてたら、自分も弾いてみたくなりました。
小学生の頃からロック大好きだった私ですが、中学の頃に流行っていたフォークというのもたまに・・・笑
そこからニューミュージックとか呼ばれたりしていきましたよねぇ。。。

が、もう40年も前に弾いていた曲!
すっかり忘れてしまってます。
ネットで楽譜を探したら、右手がメロディの楽譜が主流で財津和夫さんが弾いていた楽譜じゃないと~と思い、諦めて妹に家に楽譜ないか確かめてもらおうと思いながらも忙しい妹にそんなこと頼むのもなぁ・・・

でも、なんか夕飯作りに入る前に気になって仕方がなかった。
せっかくクラビノーバ(電子ピアノ)を家からもらってきてるのに、息子たちがピアノを辞めてから、全く弾いてない状態だし・・・
と、とりあえずスイッチ入れて弾いてみました。
前奏も忘れていて、いきなり入るとこから思い出し、なんとか全体的にできるようになった頃?
やっぱり前奏から弾きたいよなぁ。。。と

「そうだ、試しに目を瞑って弾いてみよう」と、いいことを思い出しました。
そう、その昔私は父親の毎日のレッスンが嫌いで、よく目を瞑って弾いて怒られていたんですよねぇ。。。
(そう、ピアノに関して言えば私は「muraちゃんって、大人しいけど頑固で悪い子だったよね~」と、家族の中では定説です。笑)

するとなんと・・・
前奏からなんとなく音が拾えてポロンポロンと~🎶
そもそも座る位置というか?始める音が全然違ってたじゃんって思い出しましたが、ビックリするほどそこから15分くらいで全体的に弾けるように記憶が蘇ったのでした。
正確に言えば「指が覚えていた」とでもいうのでしょうかね?
でも、間奏のギターメロディはわかるのですが左手の伴奏部分が未だに思い出せずなんですがねぇ。。。
実は結構前奏や間奏が特に大好きな私です。
いつかそこもクリアできるとよいのですがね。

ということで嬉しくて、妹にLINEしました。

f:id:karutakko-muratan:20191121084722j:plain

私はただ単に「目を瞑って弾くのも悪い事だらけじゃなかったよ~」と、いうことを伝えたかったのですがね。
まさかの妹にまで「天然」呼ばわりされるとは・・・
ま、それでもこの感動を誰かに伝えたかったんですよねぇ。。。笑



青春の影 (720P)


本物はこちらですよ!

その後すっきりした私は、こちらを料理して食べました。

f:id:karutakko-muratan:20191121084704j:plain

秋田市の家にはワインが無かったので、わざわざ購入してきました。
昔は魚には白を飲んでましたが、今ではポリフェノール効果を期待して、専ら赤です。

ま、そんなこんなで昔の思い出をたどって~娘たちのピアノのレッスンにも一生懸命だった父親を偲んで久しぶりに電子ピアノにスイッチ入れて弾いてみた昨日でした。

今日は午後から旦那様が仕事でこちらに向かってます。
週末はこちらで過ごすらしいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶