karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

旦那様とランチ☕

 今日は雨模様!
でも今朝の気温は高めでしたね。
金曜日の最高気温が7℃になっていて、この日に雪が降るそうです。
でもその頃は私は秋田市に戻りますので・・・
とりあえず灯油を購入していってあげましょう。

さて、昨日は旦那様よりランチのお誘いがあり・・・
11:55に迎えに行きました。
まぁ、実家の近所でもあり、よく仕事関係で行ってるお店みたいでしたが、きりたんぽFMにも出てる店主です。
でも私は初めてでした。
基本的には夜のお店ですので、お昼ですが薄暗かった。笑

f:id:karutakko-muratan:20191112092716j:plain

とりあえず「いつも主人がお世話になっております」と、判で押したようにご挨拶をして・・・
「今日は、11月11日できりたんぽの日ですので、きりたんぽ付きます。磯部とみそ付けどちらがいいですか?」と、聞かれて
旦那様が磯部にして、私は迷わず昔ながらの味噌付けたんぽを選びました。

f:id:karutakko-muratan:20191112092651j:plain
きゅうりの漬物・大根の皮がシャキシャキ・きりたんぽの日ということで付いてます!

味噌付けたんぽは普通に懐かしの味でしたが、真ん中の大根の皮とたらこを和えたものがシャキシャキして美味しかったぁ!

f:id:karutakko-muratan:20191112092631j:plain
左から椎茸の肉詰め・アジのソテー・わかめと三つ葉のお味噌汁

旦那様は、チーズカツレツ!私はアジのソテー定食を頼みました。
他に、ステーキ・生姜焼き・ぶり大根とか6~7種類から選べるようになってました。
旦那様のチーズカツレツにも同じようなトマトソースのってたので、「なるほど!」と思いましたがね。
トマトソースは、豚肉にも魚にも合いますからねぇ。。。
無駄のない経営?

f:id:karutakko-muratan:20191112092611j:plain


食後のコーヒーを注文しました。
チョコレート付けてくれました。
メルティキッスみたいですが、この季節がきたって感じがしますよね。
メルティキッスは、どこかベルギーチョコ風な感じでコーヒーにも合います。
「砂糖そんなに使わないなら頂戴」と、旦那様。私の3倍くらいお砂糖入れてコーヒー飲みます。笑

お勘定をしに珍しく旦那様がレジに進んでましたが、「ん?今、ピンクのカードが見えたような?え?え?ハミングカードぉ?」と、レジのとこに行ったらやっぱりそうでした。
まさかのハミングカード!
車に乗る時に「あなたがハミングカード持ってるとは知らなかった」と、笑いましたが、ハミングカードというのは商工会かな?ここらへんのお店で作られてるポイントたまれば何か還元されるんだったかな?

私でも作るのもなんだから母親の物を使ってましたが・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20191112101556j:plain
ピンクのカード!


こんな感じのです。
これがスーツ姿の旦那様のどこからともなく出てくるとは・・・

今日一番ウケた~と、妹にも教えたら・・・
「えーーーっ!お義兄さんがハミングカード?お義兄さんの場合、スーパーに入って買い物している姿も想像つかないのに・・・」だそうで、妹にもしばらくウケてましたね。

今月の実家のお花!

f:id:karutakko-muratan:20191112092520j:plain

お花の先生が活けてくれます。
私は、お花もお茶も習ったことはありませんが・・・
こんな感じでウチで先生がやってるのを幼いころからジーっと見て、見よう見まねでやってます。笑

なので、お茶もお寺についていって母親が習うのを見てたりしてました。
ので、たまにお抹茶飲みたくなると「お薄」をたてるのが好きです。
なので、たまに本格的な人に習う時もちょこっと褒められたりします。
う~ん、でも全部無料で見てましたのでねぇ。。。笑

昨日は、実家にある電気圧力鍋で「りんごのコンポート」作って持って帰りました。
今日は、これを使ってアップルパイでも作ろうかな?と思ったらオーブンなかった。
オーブントースターでもできますかね?

昨日の夕飯は、旦那様がホテル鹿角で懇親会でしたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20191112092444j:plain

ひとり簡単に!
これにピザとか作って赤ワイン飲んでいたら旦那様も帰ってきました。
ピザの画像がありませんね。


昨日は12月に行く2件のホテルを予約して・・・
でも、仙台には日帰りにしようかなぁと思ったりしてます。
でも、椿杯はD~F級なので私は出ないしなぁ・・・行かなくてもいいのかなぁ???
今週末に東京に行くので、その時に偉い人にそのことお伺い立てたいと思ってます。

福島には、日帰りできないし、読手講習会もあるので2泊しないといけないし・・・

う~ん、なんだかんだいってお金も飛んでいきますね。
旦那様車買い替えると言ってるし・・・(最後のマニュアル)
今のレガシィは、長男に譲るそうです。
少し、お金の計画も必要ですね。

ではでは今日もステキな1日を~🎶